« You say スタイジ, I say ステージ | トップページ | 弦がほどけたら »

2008/10/05

親知らず自慢

ああ、後期が始まる~と思った途端、夜中にみる夢がガラリと変わった。夢というより、読みかけの本のことを考えたり、発表のネタをどうしよ~とうじうじ悩んで、寝てるのか起きているのかよくわからない。最近、寝てる間に歯をくいしばっているのではないかと気づいた。えらく力が入っているのだ。
そのせいで横向き埋没状態の親知らずが、いっそう隣の歯を圧迫するのかも。英語で wisdom teethって言うと、なんかいいもん持ってるみたいな気がするけど4本もキープしたくない。前から言われていたけど、見事に4本とも水平方向にはえているって珍しくない? 現時点で上の2本は完璧に埋没しているけど、下は微妙に顔をのぞかせており厄介なのだ。

さて、大学は1日から後期が始まった。金曜日の授業では、初回だしということで、修士論文の書き方について話があった。パワポの資料は、院の説明会用に作成されたものらしい。まずは先行研究をまとめるところからスタートするのだけど、それを「初年度のゴールデンウィークくらいには終えたいよねー」と先生。ふぇーん。もう夏休みも終わったというのに、ほとんど未着手なんですけど。。。(+_+)

具体的には、ノートを頻繁に丁寧にとること。
これもやらなきゃねーと思いつつ、手書きにするか、カード方式にするか、ワードにするか…と迷うばかりで未着手。修論用の文献整理もまだ始めていない。あらためて激しい遅れを認識させられた。
それから先生は、文章化することの大切さを力説してはった。たしかに、頭の中でなんとなく思いめぐらしているだけでは前に進まない。少しずつでも、頭に浮かんだことを書き留めるようにしなくてはねぇ。

でもねー、今は当面の発表のことで手いっぱい、頭もいっぱいなのだ。あー、ネタ思いつかへん。なんかこう、寝てるあいだにお告げとかあるといいのになぁ。

|
|

« You say スタイジ, I say ステージ | トップページ | 弦がほどけたら »

Diary」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

コメント

>下は微妙に顔をのぞかせており厄介なのだ。

あああ抜いてないんですか。
私も(上はおぼえてませんが)下2本は水平。
左を抜く時は1時間半かかりました。歯茎を切開して
手前の骨を削って、最後はハンマーで叩き割って…

持久力?が必要だし、抜いた後の骨の再生もあるので、
少しでも若いうちに抜いたほうがあとあと幸せでは
なかろうかと思いますよ?

投稿: breakup@ | 2008/10/05 11:08

最近奥様に「歯ぎしりしてる」と言われます。
歯医者で聞いたら、「それはストレスから来るものですね」と言われました。

うっそぉ~

こんな生活していて「実はストレスたまってるんだよね~」とか言ったら世間様から石投げられそう。

投稿: 司 | 2008/10/05 15:09

みれどさん、大丈夫ですか?
もし親知らず抜く or 歯ぎしりの治療(?)したい場合は、いい歯医者さん紹介しますからよかったらメールくださいね。
紹介がなければ行けない「行列のできる歯医者」です。私も色々、目から鱗でした。
去年ぐらいにそこで親知らず抜きましたけど、1秒くらいで終わりましたよ。システムもしっかりしていて名医です。
無理強いはしませんが(^.^)

後期がんばって!
私もがんばってますよー。

投稿: Aquica | 2008/10/06 23:35

♪breakup@さん
今まで全然自覚症状なかったので。。。
下の2本も出てきたのは最近と思われます。

>>左を抜く時は1時間半かかりました。歯茎を切開して手前の骨を削って、最後はハンマーで叩き割って…

ぎゃー。こういう体験談を読むにつけ、やっぱり、だましだまし、このままなんとかやり過ごしたいなあと思うのです。

>>少しでも若いうちに抜いたほうがあとあと幸せではなかろうかと思いますよ?

ゆく年くる年、どちらが長いのだろうと思うこのごろ。。。(^^;)

投稿: miredo | 2008/10/07 00:16

♪司さん
>>こんな生活していて「実はストレスたまってるんだよね~」とか言ったら世間様から石投げられそう。

さすがにご自身も自覚しておられるのですねbleah
ひょっとして、最上階のスィートじゃなきゃストレスたまるんだよね~ってこと?

投稿: miredo | 2008/10/07 00:17

♪Aquicaさん
だれかと思いましたよー。コメントありがと!
わたしの親知らずは、どんなにうまい先生が抜いても腫れます!と言われた厄介者なので、痛みさえ治まっているならこのままそっとしておきたいんですよー。
覚悟ができたら、また相談しますね。どちらにしても、大学が休みの時のほうがいいし。
いつかミュージアムカフェ行こうね!

投稿: miredo | 2008/10/07 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« You say スタイジ, I say ステージ | トップページ | 弦がほどけたら »