« 迷路 in 京都 | トップページ | 夏草や 学生どもが 夢のなか »

2008/09/10

ナイショにしたい

大学が休みになると、恒例の「たこ焼き友の会(仮称)」の集いがある。というか、たこ焼き食べに行こうよ~とわたしが騒ぎ出すのだけど。今月もそろそろ…とレギュラーメンバーの日程調整を終えて、いつものお店にメール&電話をしたら、なんと先約ありとのこと。こじんまりしたお店で、カウンターのほかにテーブル席は1つしかないから早いモン勝ち。過去にも数回、断られたことがある。ああ、残念。

マスターからのメールによれば、つい最近、某情報誌の関西たこ焼き屋ランキングで1位になったおかげで、なんか忙しくしているとのこと。知る人ぞ知るたこ焼き屋として、そっとしておいてほしかったのになぁ。マスターは、こういうのは一過性のもんで、一月もすれば元どおりの静けさが戻ってくると思うから、○○○をお忘れなく!って書いてはった。そうだといいなぁ。こういうお気に入りのお店はホント、ナイショにしておきたい。

先週だったか、NHK教育の「おしゃれ工房」で、トルコのオヤ(参考サイト)をアレンジしたレース編みが紹介されていた。えーっ、とうとうオヤがテレビに進出?とびっくり。数年前、わたしが初めてオヤにハマったときは、ネットで探してもホントに情報は限られていて、日本語のサイトはほとんど無いに等しかった。それが今では、各地でオヤを編む講座が開かれ、本が出版され、ついにテレビでも全国的に紹介されている。
自分が大好きなものを多くの人に知ってほしいと思う反面、ヒミツにしてとっておきたい気もする。なんだろ、この気持ち。たこ焼き屋のマスターが言うように「一過性」のもので終わらせるだけなら騒がないでほしいってことかな。
Oya085

|
|

« 迷路 in 京都 | トップページ | 夏草や 学生どもが 夢のなか »

Diary」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

その気持ち、すっごくわかるぅ! はげしく同感!

オヤ
おやっ! それ、オヤって言うんですかぁsign01
昔、編み物にはまっていた頃、似たようなことしていましたよ。化粧ケープに施して友達にプレゼントしたことも。あれやると安物も高価に見えるので・・・coldsweats01

投稿: ターミン | 2008/09/13 14:49

♪ターミンさん
ナイショにしたいと言いつつ、のべ何人の友人を案内したことか。初めて行った頃は、ホントにへんぴなところなので、閉店しませんように…と失礼な心配をしていたんです(^^;)。で、せっせとお店の維持のために貢献しようと思って。。

レース編みもされてたんですか。すごいー!あれは糸が細過ぎるので、ええかげんなわたしには絶対無理です。超極太でざくざく。なにか編みたいなー。「化粧ケープ」は優雅なマダムのイメージですねshine

投稿: miredo | 2008/09/13 20:30

今探したら、クローバーのレース編み針が5本あった。一番細いのは8で、ほんまに針みたいで怖い。今だったら見えへんわcoldsweats01
これで、モチーフ何枚も編んでテーブルクロス作ったことも。

ザクザク網のダボセーターも好きだよ。そうだ!これからイイねーgood

投稿: ターミン | 2008/09/15 15:43

♪ターミンさん
そーなんですよー。最近、針に糸を通すとき、なかなか焦点が合わなくて困るんですよー。やですねー。(^^;)

投稿: miredo | 2008/09/16 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷路 in 京都 | トップページ | 夏草や 学生どもが 夢のなか »