« ナイショにしたい | トップページ | ここにもダンディ »

2008/09/11

夏草や 学生どもが 夢のなか

久しぶりに大学の図書館に行った。キャンパスの中は草ぼうぼう。自然がいっぱいと言えば聞こえはよいが、場所によっては首をかがめて歩かないといけないくらい草が覆いかぶさってる。クモの巣にも注意が必要だ。

2時間余り英語を読んでたら集中力が切れたので、一旦外へ出て生協でコーヒーを買い、木のテーブルとベンチが並ぶ一画で日本語の本を読む。斜め前のテーブルには、休憩中らしき警備員のおっちゃん二人。耳が遠いのか声がやたら大きい。「アレがアレやさかいなあ…」って。関係者じゃないけど、ナニがナニなのか気になるやんか。背後ではどこの国の言葉かわからない会話が盛り上がっている。頭上ではツクツクボウシが熱唱中。

再び図書館に戻る。生協付近はけっこう学生がいたのに、ココはがらがら。席について前方を見ると非常に見通しがよい。みんな、文字通り読書に「没頭」しているらしく頭の位置が低いのだった。
突然、すぐ前の机に突っ伏していた人がむくっと起き上がったと思ったら、椅子2脚を使って本格的に睡眠態勢を整えた。シャッター音を気にしながらケータイで撮った写真がコレ↓(手前で寝てる人わかるかな?)
20080911160226
先月から旧館は耐震工事のため閉鎖されているので、後期が始まったら、狭くなった図書館でこんなのどかな光景はもう見られないだろう。5時に追い出され、初めての仮設通路経由で帰ると、緑のどんぐりが落ちていた。
20080911195832

|
|

« ナイショにしたい | トップページ | ここにもダンディ »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

コメント

寝相はちがうけど、みんな寝てるやんhappy02
図書館に寝にくる人多いらしく、禁札がはってあるところもban
某図書館では、ソファで抱き合って寝てるバカップル(夜遊び帰り?)がいて、誰かの通報で?係員に起こされ追い出されていたわ。ザマーじゃん!

投稿: ターミン | 2008/09/13 15:01

♪ターミンさん
うちの大学の3キャンパスのうち、ここの図書館は睡眠率が異様に高いです(^^;)。
それに、図書館にこんなソファいらんのちゃう?というぐらい、寝心地のよさそうな大きなソファがあって、どうぞ寝てくださいと言わんばかり。当然、大の字になって寝てる学生がいます。そのうち寝心地を確かめてみたいですbleah

投稿: miredo | 2008/09/13 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイショにしたい | トップページ | ここにもダンディ »