« ショックは薄れるか | トップページ | 夏は いぬ »

2008/08/21

ラーメン屋のBGM

数年前から、ジャズの流れるラーメン屋や居酒屋が増えている。お盆休みに行ったラーメン屋もそうだった。国道沿いでパッとしないお店に見えたけど、中に入ってみたら意外とこぎれいだし、カウンターの奥行きも広くて気持ちよかった。
BGMのボリュームは抑え気味だったので、かろうじてジャズってわかる程度。なんでジャズを流すのが流行ってるのかなぁ。誰かが、ジャズが流れるラーメン屋は儲かる!なんて言ったのだろうか。それとも、有線のチャンネルの中からその日の気分で選んでるだけなのか。
わたしとしては、演歌や歌謡曲が流れているよりはずっと気分よく食べることができるので大歓迎。お店のあっさり系のラーメンの味にもマッチしてた。
考えてみたら、ハードロック聴きながらラーメン食べるのは難しそうやしね。やっぱり、食べるリズムというものがあるからだろうか。ブルーズだったら、一口食べるたびに、合いの手を入れなあかん。こてこて系のお店はぜひ、いなたいブルーズをかけてほしい。
ということで(?)、端正なフォービートのジャズはラーメンを食べるノリに一番合うのかもね。

|
|

« ショックは薄れるか | トップページ | 夏は いぬ »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私が大阪で一番のお気に入りのラーメン屋も通い始めて15年以上になりますがずっとジャズが流れてます

マスターに「なんでジャズ?」って聞いたことがあるんですけど「好きやから」

めちゃくちゃ納得ですww

投稿: ささぴ | 2008/08/23 00:23

♪ささぴ さん
一番のお気に入りってどこですか~?
今度、帰ってきたときに、こっそり教えてくださいね!ラーメンオフしましょー!
ジャズが流れてるお店だと「マスター」って呼びたくなりますね。(^^)
普通は「ラーメン屋のおっちゃん」か「大将」だけどね。

投稿: miredo | 2008/08/23 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショックは薄れるか | トップページ | 夏は いぬ »