« かえるピョコピョコ みピョコピョコ | トップページ | Everyday, everyday... »

2008/06/08

これなら分かる?

これ以上ない分かりやすさ

中学生にも分かる・・・

こどもたちに語る・・・

寝ながら学べる・・・

最近、買ったり借りたりした本のタイトルとキャッチコピーの一部である。
フーコー、ハイデガー、スピノザ、フッサール、バフチン、ドゥルーズ、レヴィ=ストロース・・・授業中に知らない人の名前が次々飛び出す。議論についてゆけない。なんとか追いつかなくては。でも、かれらの著作を読むのはたぶん無理。で、まず挫折しないよう入門書から始めようというわけである。

なんとなく、寝ながら痩せる、食べながら痩せる・・・に通ずるものを感じるなぁ。そういうのは絶対アリエナイと思ってるんだけど。。。いやいや。信じるものは救われる。とりあえず、少しでも「分かる」部分を探して、とっかかりをつくりたい。

|
|

« かえるピョコピョコ みピョコピョコ | トップページ | Everyday, everyday... »

Diary」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

>寝ながら痩せる、食べながら痩せる・・・に通ずるものを感じるなぁ
これ、ざぶとん一枚! 使わせていただきますー(^^;
わかりやすいモンははしょって丸めた分だけ間違っているのでR!

てな話はともかく、たぶんムズカシそうな思想というのは
その問題意識といふか視点の置き方といふか
関心のありかをつかむ所が一番のキモなのだろう
と思います。

投稿: breakup@ | 2008/06/09 01:22

♪breakup@さん
最近、何もしないのに体重減少気味のみれどです。これでやっと常態ってとこですが。(^^;)

視点とか切り口とか言われるものをたくさん持っていると強いんですよね。キモを肝に銘じて精進しますっ。

投稿: miredo | 2008/06/12 00:45

>何もしないのに体重減少気味

あわわわ… どうか健康診断は、ちゃんと受けてくださいましね。

投稿: breakup@ | 2008/06/17 02:11

♪breakup@さん
いへいへ、グラム単位の増減に一喜一憂してる状態なので問題なさそうです。(^^;)
健康診断は久しぶりに受けなあかんなーと思ってはいるのですが。。。

投稿: miredo | 2008/06/18 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かえるピョコピョコ みピョコピョコ | トップページ | Everyday, everyday... »