« big hug | トップページ | 茶毒蛾と北斗九星 »

2008/06/30

ただいま

週末は某会議で初遠征。前回、新横浜に降り立ったのは何年前だろう。あのときは「現地ガイド」付きだったので、どこをどう移動したのだか、さっぱり覚えていない。今回の菊名での乗り換えは、ちょっと面倒だった。
エスカレーターの立ち位置が関西と逆になるのは、前をゆく人のマネをすれば間違えることはないのだけど、なんとなくぎこちない。左手でおはしを使ってるような不自然さを感じる。

目的の会議以外にも、ネットで時々買い物をしているお店の実店舗に行ったり、ネットで時々おしゃべりをしている方とお会いしたりと実り多き遠征であった。お会いしたのは社会人院生としても先輩にあたる方で、わたしはあるテーマについて教えを乞うつもりだったのに、そんなことはすっかり忘れていた。
連れていっていただいた飲茶のお店はおいしかったのだけど、その数時間前に「豚マン食べな帰られへん」という先輩とふたりで、大きな豚マンを食べたところで、あまりたくさんは食べることができず残念だった。

不思議だったのはそのお店のBGMが天地真理、南沙織…となつかしのメロディオンパレードだったこと。あれはお客(=わたしたちだけ)に合わせたサービスだったのか。。。
ご近所にあった(けどつぶれた)ミニ中華街ではよく胡弓の音楽が流れてた。やっぱり、そちらのほうが雰囲気が出ていいと思うなぁ。

宿泊先のホテルに余裕がなかったため院生は相部屋になって、それはまぁ他大学の人と話す機会ができてよかったのだけど、部屋の鍵が1つしかないというのは不便やね。
それにしても疲れた。じっと座って聞いているだけなのに。やっぱり普段の週末は、ゴロゴロ過ごすことで日頃の睡眠不足を補っているのだなあと気づかされた。

|
|

« big hug | トップページ | 茶毒蛾と北斗九星 »

Diary」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

横浜に来られたんですね。

実は、私が大阪へ行くと迷うのが、地下鉄の女性専用車両。もう、何度か間違って乗っています。(笑う)
@それも新大阪駅で間違えるケースが多いです。


投稿: マーノ | 2008/07/01 20:18

お疲れさまでした!豚マン食べちゃったというのが残念だったけど、でもあそこに行けば誰でも立ち食いしたくなりますよねー。
ところで聞きたかったことって何だったんでしょ??

投稿: 雪見 | 2008/07/01 20:58

おやおや、横浜にいらっしゃってたんですか?
声をかけてくれれば良かったのにな~!
私も関西にはしばらく行っていないので、久々にあちこち歩いてみたいですね。
ののこのたこ焼きも懐かしいかぎりです。

投稿: ダック | 2008/07/01 22:25

♪マーノさん
そうなんです。なんとか、みなとみらい線にたどり着きました。

えーっ!あの女性専用車両はかなり派手なのに、やっぱり普段から見慣れてないと間違ってしまうものなんですか? けっこう男性が堂々と座ってはることがあって「わざと乗ってるんかなー」って話題になるんですが、今後はマーノさんだと思って温かいまなざしで見つめてあげることにします。(^^;)


♪雪見さん、どうもありがとうございました!

そうなんですよー。お昼に予定どおり豚マンを食べることができたらよかったのですが、某先生に阻止されてしまったので。。。
聞きたかったことはあとでメールしますね~!

投稿: miredo | 2008/07/01 22:47

♪現地ガイドのダックさん

わーい、お久しぶりです~!
もう1泊できたらよかったんですけどねー。
そういえば、そろそろ「納涼ののこ会」の季節です。。。
ぜひぜひ、関西にもまた遊びにきてくださいね!(わたしが夏休みのうちに!)

投稿: miredo | 2008/07/01 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« big hug | トップページ | 茶毒蛾と北斗九星 »