« ハンドサインでドレミ♪ | トップページ | こんなことしてる場合じゃ… »

2008/04/07

入院初日

2日前くらいから夜、眠れなくなった。その代わり昼間に横になってしまうのだけど。
いよいよ院での生活が始まると思うと、やっぱりついてゆくのは無理なんじゃないか。。。なんでこんな無謀なことしたんやろ。。。と憂鬱になり沈みこんでいた。頭が痛い。胃も痛い。

ある授業の偵察に行ってみたら留学生が一人いるだけ。しばらく待っても他にだれもこない。先生も。で、そのスペイン人留学生Gと相談して、掲示板を見にゆくことにした。遠く離れた講義棟まで移動して掲示板を見ると、なんと授業は来週から!
Gが流暢な日本語で「よかったら生協でも行きませんか?」と誘ってくれたので、その空いた時間はカフェラテを飲みながら、かれとおしゃべりした。スペインの習慣だから…とラテはGがおごってくれた。

Gから聞いた話は、へぇ~っ!だらけでおもしろかった。たとえば、スペイン料理のアンギュラス(うなぎの稚魚)はスペインでも高いから、魚のすり身に目をつけたニセモノを食べることとか(日本でも缶詰売ってるよ!と教えてあげた)、スペイン語には「牛」に関する単語が多いこと。それから、スペインではブルーズやジャズを聴く人が多いってことも、へぇ~っ!
G自身はギターとピアノと、それに三味線まで弾けるそうだ。ジャズではデューク・エリントンが好きだという。ほぉ~っ!

わたしがアメリカブンガクという言い方をしたら、日本で「アメリカ」というとたいていThe United Statesを意味するけど、南米の国と関係の深いスペインでは、アメリカ=The United Statesではないので、言い方に気をつけないといけないんだと言ってた。

Gとのおしゃべりのおかげで、やっぱり大学っていろんな出会いがあって楽しいな~!と思えた入院初日。頭痛も胃痛も消えた。

|
|

« ハンドサインでドレミ♪ | トップページ | こんなことしてる場合じゃ… »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンドサインでドレミ♪ | トップページ | こんなことしてる場合じゃ… »