« メモリカード | トップページ | 通じなかった発音 »

2008/03/24

卒業したけど

近所のキャンパスにある体育館で行われた卒業式に出席した。ふらふら散歩気分で歩いて、うちから25分くらいで到着。大学統合のおかげで大所帯になったから他学部と一緒の卒業式。うちの学部は女子学生の割合が高くて華やか。彩り鮮やかな民族衣装も見かけた。
式終了後、総長主催の祝賀パーティーというのがあり、缶ビールを1本もらう。
せっかくなのでマントを羽織った総長と一緒に記念写真! 進学する旨話したら、「上手に2年で卒業できるようがんばってください」と言われた。

一旦、自宅に帰り軽くブランチ。こんどは山の上のキャンパスに卒業証書をもらいにゆく。専攻ごとに指定された教室に入り、最初に、定年退官されるネイティブの先生からのスピーチがあった。いつもの授業どおり、ジョークを交え楽しいコメントだった。

続いて、わたしの指導教官がひとりずつ名前を読み上げ、ほかの先生方から学位記が授与されてゆく。4月からのわたしの指導教官が手渡す役をされてたのに、途中から教室の反対側の先生方に変わった。
結局わたしは、人生最低点を記録した某科目の先生と、オニのような厳しさで夢を見ずにはいられないほどわたしたちを苦しめた指導してくれた先生とから受け取るはめに。。。よりによって、なんでこの組み合わせなのだ。でも、オニの頬にも微笑み。にこやかに「おめでとうございます!」と言ってくださった。

席に戻ろうとすると突然、みれ~ど!と呼ぶ声が聞こえた。先ほどのネイティブの先生だ。最後の最後にレポートが1本足りない!とえらい目にあったあの先生。一応、最後のレポートが遅くなってソ~リ~とあやまったら、ノープロブレム!よくやったよ!と言ってくださった。

最後に学科を代表してわたしの指導教官からのお言葉があった。
体育館での卒業式よりも、アットホームなこの雰囲気がうちの学部・学科らしくてよかった。
夕方からは、モノレール駅近辺に移動して、ゼミのメンバーでかるくお食事会。最後に別れるとき、先生はわたしと握手してくれなかった。(+_+) また会う人はいいから。。。って。
はぁ。「卒業」で一息ついたけど、険しい道はまだまだ続くんだ。

|
|

« メモリカード | トップページ | 通じなかった発音 »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

コメント

ははは、また会う人はいいんですね。そうですね。オニ先生にもまた会えるしいいですねえ。私もかえろっかな。。。

ともあれご卒業おめでとうございます。これからもお互いぼちぼち参りましょう。

投稿: さつき | 2008/03/25 13:22

♪さつきさん
コメントありがとうございます。卒業式で男前の学部長と一緒に写真を撮れなかったのが心残りです。
人生最低点の負い目があるため、ずっと話ができずにいたK先生とも久しぶりにお話して、専攻を変えたというと、そんな芸当、ぼくには絶対できない!といわれました。わたしはK先生のご専門そのものがよっぽどマネできない芸当だと思うのですが。(^^;)

そうそう、ショウリョウバッタみたいなO先生(イギリス系言語学の…わかります?)がおられなくて残念でした。ゼミの先生によると、お昼のニュースを見て「今日、卒業式だったんですね?」とO先生から電話があったとか。いやぁ、サイコーです。
古巣へのUターン、お待ちしております!

投稿: miredo | 2008/03/26 10:11

ご卒業おめでとうございます。そっかぁ、大学統合したんでしたよね。いいなぁ、○○大学卒業の肩書き。ウチはどうがんばっても神○大学にはなれないんですよね、自治体が違うから(^^;

今はきっとホッとされていることでしょうね。でも!やっぱりここからがスタートなんですよね、何事も。これからも益々のご活躍を期待しております。

投稿: り~やん | 2008/03/26 20:56

うわー!
卒業おめでとうございます。^^
やりましたねっ!

投稿: ゆじ | 2008/03/26 21:56

♪り~やんさん、ありがとうございます!
卒業証明書もらってやっと安心できました(^^;)。
総合大学って大所帯でなんか個性がはっきりしないような気がしませんか? り~やんさんの母校も、けっこうマニアックなムードだったのでは?

そうそう、また「ふりだし」に戻った気分ですよ。り~やんさんも新たな目的に向かって邁進中ですね!お互いにがんばりましょ~!


♪ゆじさん、ありがとうございます!
やりましたよっ!good
卒業旅行?はモルディブをあきらめて、バリに行ってしまいました。。。
ゆじさんは、最近パラダイスに行ってますか?

投稿: miredo | 2008/03/27 21:21

卒業おめでとうございます!!
わたしも卒業証書もらうまで本当に卒業できるのか不安でした(笑)
N先生、退職されたんですね。大学の(英語科の?)HPで写真を見ました(U先生の写真も)。彼の授業は大変だったけど、今では良い想い出です(笑)
4月からは院生ですか!すごい!無理せず身体に気をつけて頑張ってくださいね(^-^)
ちなみに私はこの1月から上京して某航空会社で働いています。技術部(メインテナンス関係)のデスクワークです。

投稿: あっちぃ | 2008/03/30 21:56

♪あっちぃさん、どうもありがとー!
あ、大学のサイトが新しくなりましたね。ちょっと前まで、なさけない状態だったんだけど。(^^;) N先生はあの日「ぼくのクラスをうまく避けて卒業しようとしてる人いる?」なんて質問してましたよ。ホントにハードでしたね。でも、わたしはあのクラスのおかげで卒論が書けたと思ってます。

あっちぃさん、航空会社だなんてすごいー!遅ればせながら、おめでとうございます! 大阪じゃないのが残念ですが。。。せんちゅうにヤマダ電機ができて、そこにベトナム料理のお店もオープンしたのでまたあそびに来てくださいね!

投稿: miredo | 2008/04/01 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メモリカード | トップページ | 通じなかった発音 »