« 消えた王国 | トップページ | いざ出陣 »

2008/02/12

せっかちな梅

昨日は友人とイタリアンレストランでランチ。2駅離れた駅の近くにあるログハウス風のお店。わたしが食べたのは、シマアジ+水菜+ドライトマトのペペロンチーニというパスタ。ドライトマトはホントにドライのままだった。もう少し、もどしてほしかったなー。
有機野菜だ、パイウォーターだ、こんがりプリンだ…と目玉はいろいろあったみたいだけど、おしゃべりに夢中でランチの内容はあんまり記憶にない。ランチタイムが終わり、お客さんがわたしたち以外いなくなって、シェフが別室で休憩しているというのに、ふたりきりでしゃべり続けていた。でも、いやな顔するわけじゃないので、いいお店やったね。

長いランチの後、近くの公園を散歩した。実は以前、その近くに住んでいて、毎朝、駅まで走り抜けた公園なのだ。さらに一昔前、セーラー服を着て駅まで走った時代もあった。だから、もう言葉にならないくらいなつかしい。父も母もお気に入りの場所だった。
父と弟と一緒に乗ったボートはもうないけど、母と弟と一緒にジョギングした小道は変わらない。みんなで眺めた梅の花はもう咲き始めていた。

前日にあれだけ雪が降ったのが信じられないくらいよいお天気。犬と散歩している人やウォーキングしている人、それに梅を見上げるアマチュアカメラマン等が途切れることなく通りすぎてゆく。双子のような犬2匹を連れたおじさんが、梅の木の前で犬たちにおすわりをさせて写真を撮ろうとしていた。あまりの可愛さにじーっと見つめていたら、犬たちはそわそわ気が散って、おすまし写真は撮れなかったもよう。ごめんねー、おじさん。

春間近と喜ばせといて、一転、今日はまた冬に逆もどり。せっかちな梅もきっと寒がっているやろね。
Dscf0016 Dscf0018

|
|

« 消えた王国 | トップページ | いざ出陣 »

Diary」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨日、わたしも外庭に行ってきました。
せっかちな梅たち、冷たい雨に後悔しているようでした。
とても気になった&気に入らないのは、椿の蕾が一杯ついている枝を切って積み重ねてあったこと。落ち葉掃除のおばさんに訊いたら、おばさんも不思議におもっていたとのこと!
お役所のやることは「ようわからん!!」

思い出いっぱいの場所に、わたしも胸がいっぱいになりました。思い出って哀しい色やねー。

投稿: ターミン | 2008/02/13 14:31

花が咲くたびに、花冷えですね。(笑)

うちの近所の梅園もチラホラ咲き始めましたが、
今日は寒さ絶好調。
http://www.keio.co.jp/ensen/mogusaen/index.htm

桜の時期もまた同じ。

早く半そでで散歩できる位になってほしい。

投稿: マーノ | 2008/02/13 21:18

その公園って、あの緑地ですか?
学生時代、よく夜中にボートのりましたよ。アルコール類抱えてね。
駐車場で車庫入れの練習しました。免許持っていない時代、でしたけど。

民家の博物館みたいなところでデートしたこともありました。

すごくなつかしいです。僕の残像があるかも。

投稿: なすびぢぢい | 2008/02/13 23:33

♪ターミンさん
外庭ってどこですか~?聞くは一時の恥。(^^;)
椿の枝、なにか理由があるんでしょうか。そんなの見たら、悲しくなりますね。
思い出はどこにでもころがってるから曲者ですよね。(T_T)


♪マーノさん
立派な梅園が近くにあっていいですねー!
雪の中でみる梅もあざやかでいいだろうなあと思いますが、やっぱり雪の日は外に出たくないーっ!
毎年、お花見って寒さに耐えながら飲んでますよね(^^;)。


♪なすびぢぢい さん
あ、そっちの大きな公園じゃなくて、がったんごっとんの大学沿線のほうなんです。ちょっとローカルかも。
あそこは民家の博物館ありましたねー。しぶいデートですね!小さいけど野音もありましたよね。

投稿: miredo | 2008/02/14 00:06

外庭とはhttp://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/park/park01/index.html

馴染のノラ猫やアヒルたちもいるし、茶店のお団子やお汁粉もおいしいよ。


投稿: ターミン | 2008/02/14 14:38

♪ターミンさん
URLありがとうございました!こちらも立派なお庭で四季おりおりの顔を楽しめそうですね。ハスの時期に行ってみたいなぁ。
アヒルは愛嬌があっていいですよね!わたしがいつも走り抜けた公園にもアヒルや潜水の得意なカイツブリがいて、よく会いにいきました。(^^)

投稿: miredo | 2008/02/14 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消えた王国 | トップページ | いざ出陣 »