« どちらにしようかな。。。 | トップページ | 長期戦 »

2008/02/21

あのこはだあれ、だれでしょね?

Heijokyo
いやぁ、これはびっくりしたよー。ISAOさんが日記で紹介されてた平城京遷都1300年祭のマスコット。だいたいマスコットなどというのは万人ウケするものに落ち着くと思うんだけど、これはあえて斬新さをねらったのだろうか。これでは「ひこにゃん」にはかなうまい。
事業協会に再考を求める要望書を送ったという人もいるようだ。
http://art.way-nifty.com/ysk/2008/02/post_e25e.html

でも「かわいい」の基準は文化によってかなりの差があるし、案外、海外からの観光客にはウケたりして。。。と思ったけど、Lang-8で紹介したら、odd, weird, scary, nasty...中には kind of trash と、この斬新さに対するセンスはみんな似たようなもんだった。

そうそう、頭から角がはえてるのがヘンなので、ヘッドバンドに角がついてるならマシかも…という意見があった。おみやげでカチューシャみたいなのがあるから、それをかぶらせたらいいかもね。
Nara

ネット上では絶句している人をたくさん見かけるけど、さてどうなるでしょね。
ちなみにただいま愛称募集中。
http://www.1300.jp/mascot.html

|
|

« どちらにしようかな。。。 | トップページ | 長期戦 »

Diary」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

「きもカワ」を狙ったのでしょうか。あり得ないでしょうね。いくつかの候補のなかから選ばれたのがこのキャラクターらしいです。これが一番ということは、他の候補はどんなだったのか非常に気になります。
奈良には「ナポくん」というキャラクターもいますが、そちらの方がかわいいです。「ナポくん」で検索してみてください。

投稿: ISAO | 2008/02/21 09:08

かなうまいっていうか一緒にしないで。。。
mixiには「白紙撤回コミュ」ができてるそうですね。

宗教的にもいかがなものかと思います。

投稿: さつき | 2008/02/21 14:41

♪ISAOさん
ネタ提供ありがとうございます! 今日、勤務先の同僚に教えてあげたら予想どおりウケてました。というかキモウケ?
その人の友人(奈良県民)宅には平城京遷都1200年記念の毛布があるらしく(えっ!100年前?)そのうち、このマスコットが仲間入りするかもしれませんね。
ホントだ~!「ナポくん」かわいいですね!これなら安心してマスコットの大役をお願いできそうです。


♪さつき さん
失礼しました~。ひこにゃんは名前もかわいいですよね。
「白紙撤回コミュ」ですか。。。宣伝効果絶大ですね。^^;

宗教的にも…という点ですが、ドイツの方が、キリスト教の聖者の頭に角がはえてるのを想像したら。。。ありえない~!というようなコメントをくれました。奈良のお寺さんたちはどう思ってはるのでしょうねぇ。

投稿: miredo | 2008/02/21 21:48

おもしろーい!いや、このキャラが面白いというよりも、そういう明らかに万人受けしないようなものを選ぶセンスが(積極的に考えると)とてもいい感じ。ちょっと「蘇人祭」のポスターにもつながる気がします。いや、面白い世の中だなぁ。

投稿: 雪見 | 2008/02/24 11:37

「蘇民祭」のまちがいでした。。。

投稿: 雪見 | 2008/02/24 11:40

♪雪見さん
そういう受け止め方もありですねー。万人ウケするものばかりの世の中はつまらないし、ある意味、危険でしょうね。
蘇民祭のポスターですか。。。あれを見て「行ってみたい~!」とは思えないけど、メディアの注目はしっかり集めたみたいですね。

投稿: miredo | 2008/02/24 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どちらにしようかな。。。 | トップページ | 長期戦 »