« 出たんじゃなくて出したんです! | トップページ | 脳にしみいるぴあの音 »

2008/01/22

見て見ぬふり

昨日の話をもう少し。
大学に着いたとたんトイレに直行した。このところの不規則な生活+バスの揺れで身体が勘弁してよ~と訴えてた。担当が回ってくる予定の授業だったので休むわけにもいかず、へろへろと教室へ。バスの中で予習したのも気分が悪くなった原因かな。(実は今日も、仕事にゆく途中で気分が悪くなって引き返した(^^;))

授業が終わり、先生に「卒論出しましたか?」と聞かれて「今からです」と答えると、「いまから~?」ってちょっとびっくりしてはった。みんなそんなに早く提出したんだろか。すかさず院生の方が「ぼくも今からです」と言って、電話帳みたいな論文の束を出された。
す、すごいボリューム!(@_@) と思ったら「それ4部あるんです」って。
言わなかったら、超大作だと信じてたのに。。。でも、長ければいいってもんじゃないとよく言われるし、その方によると東大では(専攻によると思うけど)制限枚数があるらしい。

その院生の人は授業の前半を担当し、途中、わたしに替わるとき「だいじょうぶですか?やってきてますか?」と小声で聞いてくださった。ちょうど卒論提出と担当が重なるとわかったときに、わたしが、そんなの無理~というオーラを出していたので、気になって、代わりに担当しようと準備してたとのこと。なんてやさしい。。。

教務の卒論提出用窓口にゆき、どきどきしながらファイルを手渡す。おねーさんは手元の提出予定者のリストにあるタイトルと、わたしのヘタクソな手書きのタイトルとを丁寧に照合し、表紙に記載洩れがないことを指差し確認した上でリストに受領印を押した。提出完了!
友人が提出したとき、隣の窓口では「リストに載ってないですね~」と言われている学生がいたらしい。履修登録をしてなかったのだ。ホントにそういうことってあるんだ。その学生はどうなるんだろ。

先生の研究室で長居しているうちに暗くなったので、社会人の友人にメイルすると、PCルームで修正をして、今から出すところだと言うので、一緒に帰ることにした。いつも最後の最後まで手をぬかない、まじめできっちりした性格の彼女は、電車の中で最終チェックをしてミスに気づいたとのこと。ちょっとは見習わなきゃね~。
実は昨日、複数形にすべき単語を発見したのだけど、家を出る直前だったし、どうせ他にもいっぱい間違ってるだろうし。。。と見送ったわたし。反省。

|
|

« 出たんじゃなくて出したんです! | トップページ | 脳にしみいるぴあの音 »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
時には、見て見ぬふりをすることもサバイバルの方法だと思いますが…
僕なんか、最初から見ないようにしていますから…

ところで、卒論提出後は、卒業までは楽になるのですか?

投稿: ISAO | 2008/01/23 00:33

♪ISAOさん
コメントありがとうございます~!
そうですねぇ。たくましくサバイバルできるよう精進しますっ!
あとレポート3本書いて、口頭試問を乗り切ったら自由の身です(^^)。ゆっくり音楽を聴いたり、DVDを見たいと思ってます。ISAOさんみたいに、LIVE三昧もしたいです~♪

投稿: miredo | 2008/01/23 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出たんじゃなくて出したんです! | トップページ | 脳にしみいるぴあの音 »