« 脳にしみいるぴあの音 | トップページ | おしつけ戦法 »

2008/01/27

おこげ飴いりませんか~

不規則な生活を立て直すには食生活から。というわけではないが、少し前に韓国料理のお店が近くにあるのを発見してたので、昨夜はそこでプルナッコプチョンゴルという韓国鍋を食べた。タコと牛肉のプルナッチチョンゴルにホルモンを加えたピリ辛鍋。
鶴橋をはじめ、あちこちに店舗のある人気のお店みたいだけど、期待したほどじゃなかったな。あれなら、いつものお気に入りのちゃんこ鍋のほうが、よほど感動がある。でも、他のメニュウも試してみたいので、また行くとは思うけど。

帰りにレジの横で「おこげ飴」を売っているのを見つけた。おこげは大好きなんだけど、それが飴になるって。。。? レジのおねーさんが「おいしいですよ!けっこう人気なんですよ!」というので、つい買ってしまったやん。1袋200円だし。
1粒だけなめて、あとはだれにプレゼントしようかと思案中(^^;)。話のネタに…と2袋も買ったのに~。バレンタインのチョコ代わりにしようか。。。

食べ物の話で思い出した。ディスカッション・クラスの最後の日に、チェコに留学してた学生から聞いたのだけど、チェコの食生活の特徴といえば、野菜はじゃがいも以外ほとんど食べない;マッシュドポテトはバターをたっぷり使い、液状になっている;お昼にゆっくり時間をかけて食べる;毎日ほとんど肉;魚はめったに食べない;ザワークラウトがいつも出てくる…というかんじらしい。ザワークラウトはドイツのものだと思っていた。

で、びっくりしたのは、クリスマスになんと鯉を食べるってこと。プールで泳いでいる鯉を買ってきた後、バスタブで洗ってさばくのが一家の主の仕事なんだそう。
なんで、コイ? 横で先生が、チェコのサンタクロースはトナカイじゃなくて鯉がそりを引いて凍った川を滑ってくるんじゃないかって笑ってたけど、理由は謎である。
以前ここで紹介したLang-8にそのことを書いたら、ドイツ人の女性が、やっぱり理由はわからないけど大晦日に鯉を食べる習慣があると教えてくれた。
日本のクリスマスはなぜかKFCに行列ができたりするけど、フライドチキンよりフライドカープのほうがヘルシーかもね。

|
|

« 脳にしみいるぴあの音 | トップページ | おしつけ戦法 »

Diary」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ポーランドでもクリスマスに鯉を食べるとポーランド人の友人が言ってました。

それはともかく、ディスカッションクラス終了したんですね。お疲れ様です。あの先生にもお便りしたいと思いながらもう2年ご無沙汰してしまいました。だって英語で書くの億劫だし。。。

投稿: さつき | 2008/01/27 19:13

♪さつき さん
ポーランドもですか!東欧ではクリスマスにコイなんですねー。

あの先生とたくさんお話できなかったのが悔やまれます。ぺらぺらな学生と盛り上がってはるのを見るにつけ、英語が出てこない自分がなさけなかったです。
最後の授業にはカメラを持参されて記念撮影をしました。大学をやめられたらアドレスも変わってしまうし、いまのうちですよ~!と思ったけど、もともと別のアドレスを使ってはりましたね。
じゃ、ノープロブレム!なんて思ったら、あっという間にまた1年過ぎますよ~(^^;)。

投稿: miredo | 2008/01/28 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脳にしみいるぴあの音 | トップページ | おしつけ戦法 »