« 卒業式 | トップページ | 結び前の一番 »

2008/01/08

三択です

休み明けの大学の教室は冷え切っていた。昼間の授業だったけど、冷え性のわたしは靴下用カイロを貼り、スパッツという名のパッチを履き、コーデュロイのパンツをブーツインにして出かけた。それでも家を出る直前不安になり、貼るカイロを予備に1つコートのポケットに突っ込んだ。

エアコンから温風が出ているのがわかる。わかりすぎる。まさに「風」になっているから。冷え切った教室の空気が大きく動き、足元にしのびよる。「大気が不安定になっています」という天気予報の決まり文句をなぜか思い出す。
帽子・マフラー・コートの3点セットを身につけたままなのに、少しずつ少しずつ下半身が冷えてゆく。うぅ。さぶい。
コートのポケットに入っているカイロに手をやるが、ビリビリと音をたてて袋を破るのはためらわれる。小さな教室に学生3人。目立ちすぎる。

指導教官の授業だったので、終わってから、当然のことながら卒論の状況を聞かれた。
中略。(^^;)
じゃ、と先生は一旦廊下に出たのに、ある一言を言うため、すぐ入り口から顔をのぞかせた。

1.ちょっと、やつれましたね
2.ちょっと、やつれましたか
3.ちょっとは、やつれましたか

さて、先生が残した言葉とは?

実は、最初2に聞こえた。でも、見た印象を率直に述べるなら1だろうし、やつれたという事実が存在しないから、1じゃなくて2になったんだなと思った。その背後には、やつれるくらい卒論がんばらんかい!という思いがあったりして。ホントなら3と言いたかったのかも。いや~、語用論の勉強しなくちゃ。

|
|

« 卒業式 | トップページ | 結び前の一番 »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
「塗る懐炉」、というのもあるらしいですよ。サイクリストがよく使うみたいです。

頭が切れる、と、頭が切れてる、は大分違いますね。
以前、「人間は顔じゃない」と「顔が人間じゃない」を言い間違えて、命を落としかけたことがあります。

ちょっとだけお邪魔しました。本年もよろしく。

投稿: なすびぢぢい | 2008/01/08 20:22

「ちょっとは(卒論の作業を)やれましたか?」
だったりして。

いや~、日本語は難しい(^^;)

音声認識に興味があって、例えば最近のソフトは新聞なんかをきちんと読むとほとんど100%認識するんだけど、普段の会話は全くだめ。要はしゃべる方もきちんとしゃべってないってことですね。

投稿: 司 | 2008/01/08 20:27

♪なすびぢぢい さん
あはは。ほぼ日の「言いまつがい」に投稿しなくては!
顔は災いのもと(^^;)。お気をつけください。
「塗る懐炉」愛用されてるのですか?ヒリヒリしそうな気がしますが。。。こんど探してみます。


♪司さん
ふむふむ。その解釈は司さんの教える側の立場を反映してますね~。^^
音声認識って、すごい技術ですよね。「きちんとしゃべる」のは、それぞれの音を明瞭に発音することと、文の構成を明確にすることの2つがありますよね。会話だと、どうしても文としてラフになるので、そっちの解析のほうが難しいんじゃないかなあ。日本語はアクセントで意味が変わるし、辞書の量もはんぱじゃないでしょうね。
音声学関連の文献を探していると、そういう分野のもたくさんヒットして、おもしろそう~とつい横道にそれてしまうのでした。

投稿: miredo | 2008/01/09 21:41

お久しぶりです。大変ですね、もう少しだから、頑張ってください!
我が方は、新曲4曲目です。相手は元プロギタリスト、強烈な曲を作曲してきます。ただ年齢差、演った時代の差でしょうね、彼は縦乗りロックですので、少し感覚が違いますが、やっと慣れて来ましたです、ハイ!!

所で、3択は(3)ですか?
うちの会社にそんなタイプいてます!!!!

投稿: 通りすがりのROYALBAND | 2008/01/12 01:30

♪通りすがりのROYALBANDさん
おひさしぶりですっ!
順調にレパートリーが増えてるのですね♪ 去年聞かせてもらった1曲めのリフ、かっこよかったですもんね。ぜひ、今年はおやぢバンド大会に出場してください。
三択のコタエは謎です。

投稿: miredo | 2008/01/12 11:21

オヤジは、”ぢ”ならず!!!
”おやじ”なり!!!
失礼しました!

投稿: 通りすがりの・・・・ | 2008/01/14 02:46

♪通りすがりの・・・・さん
そ、それは失礼をいたしました。
でも、ドラマーさんには多いらしいので?
お気をつけくださいね~!(^^;)

投稿: miredo | 2008/01/15 00:02

ドラムと言えば、STEVE GADD!!!この間、近所の大手家電K店でモニターに釘付けとなり、ヘッドホンを一人占めして見入って、聴き入っ・・・しまいました。ゆったりとしたテンポで演奏していたあの名曲”CROSSROAD " にしびれ、身体をゆすっていました。もちろん縦ノリではなく、横にSWINGしていました。
DVDはEric Clapton And Friends - In Concert / A Benefit For The Crossroad (1999)だったのです。
クラプトンもガッドもサンボーンも・・・・、皆カッコいい!
早速注文する事にしました。
ミレドさんは当然お持ちだと思いますが!
ホントにイイですねー、これ!!

投稿: 通りすがりの・・・ | 2008/01/16 01:22

♪通りすがりの・・・さん
あれはいいですよね~!わたしは Little Wingがお気に入りです!
そっかー、1999年でしたか。ずいぶん前のことになっちゃいましたね。

実は「クロスロード・ギター・フェスティヴァル 2007」がずいぶん前に届いているのですが、まだ見てません(+_+)。こちらも豪華メンバーでいいですよ!

投稿: miredo | 2008/01/19 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業式 | トップページ | 結び前の一番 »