« クリスマスといえばテルミン? | トップページ | 地中海ダイエット »

2007/12/05

なぐったら あかんやろ!

後期になって空いた時間に、おもしろそうな授業があると聞き、聴講3回目。年度始めにシラバスで気づかなかったのは、イギリス系を避けていたせいか。
前回は「マイ・フェア・レディ」の原作である「ピグマリオン」について。エンディングが映画と全然違う。
今日は「ジーザス・クライスト・スーパースター」のビデオを見た。1年くらい前にTVでやってたけど、途中でリタイアした記憶がある。(^^;) 今回は歌詞のプリントも配布され、少しだけど解説付きだったので、リタイアせずに済んだ。というか、授業なのでリタイアできないねんけど。馴染めないのは、やっぱり聖書を読んでないからかなぁ。

ディスカッション・クラスのトピックはDomestic Violence...レポートのためにいろいろ調べたけど、どこの国でも深刻な問題になっているようだ。その国独自の文化や伝統が誘因となる場合もある。たとえば、インドのdowry(花嫁の持参金)という慣習。極端な例では、結婚後の男性がさらにdowryを得たいがため、つまり再婚できるように妻を殺害したり、自殺に追い込んだりということも珍しくないらしい。その証拠に、わたしの電子辞書には(ジーニアスにもリーダーズにも)dowry deathという語句が収録されている。

日本の状況? 数年前のことだけど、和解のための話し合いの場で、被害者の女性を説得するつもりだったのか、裁判官が「わたしも妻をなぐりますよ」と言ったらしい。英語で書いてあったので、正確な言葉やニュアンスはわからないけれど。絶句。
なさけないね。

|
|

« クリスマスといえばテルミン? | トップページ | 地中海ダイエット »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

そら、ぜったーい、なぐったらあかん!!

「ジーザス・クライスト・スーパースター」
なっつかしい! イヴォンヌはこれで、ECバンドを止めたんだよねー。

わたしはヨーコでジョンを止めました(^_-)

投稿: ターミン | 2007/12/08 15:36

♪ターミンさん
そーだったんですか!
イヴォンヌは、JCSの舞台と映画の両方に出演したんですもんね。

>>わたしはヨーコでジョンを止めました(^_-)

えっ!エリックの前はジョン命だったのですか???
そういえば今日はジョンの・・・合掌

投稿: miredo | 2007/12/08 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスといえばテルミン? | トップページ | 地中海ダイエット »