« ロシアより愛をこめて | トップページ | それゆえ!しかしながら! »

2007/12/24

クリスマスにはキラー・クィーン

今週こそ卒論の天王山!と宣言して家事を拒否しているみれどです。
昨日は伯母の三回忌に出かけたこともあり、まだ天王山トンネルの手前あたり。あそこは、いつも渋滞するからねぇ。は?

やっぱり、卒論なんてのは、まとまった時間がなきゃ、できないよねぇ。
なんて言ってみたものの、まとまった時間があっても、集中力が続かないわたし。すぐに自称勉強部屋(他称ごみだめ)から出て、リビングに顔を出しては「まーた出てきたの!」と言われるのだ。でも、リビングから洩れ聞こえる音というのは、激しく集中力を阻害する。締切に追われる作家が、ホテルに缶詰になるのもわかる気がする。

世間はクリスマスぼったくり商戦の最中。
食料品売り場に並ぶ、いつものチキンも、ヒイラギやらミニツリーを突き刺されて、財布のひもを緩めるのに一役買っている。
今夜も「卒論書かナイト」だし、食事の準備をしなくてもいいように、クリスマス用オードブルセットなど買うことにする。シールを貼りかえただけで約1.7倍の値段になる魔法のサンドイッチを売っている某ホテルに、今日は騙されてやろうじゃないの。

せっかくなのでシャンパンも買おうと最後に酒屋さんに寄った。たくさんは要らないから、小さいのにしよう!とサイズだけで選んだ。レジに持ってゆきながら考える。
えっと、200mlで1500万円・・・?(「万」は大阪のはったり単位)
あらためてボトルを見たら、モエ・エ・シャンドン! キラー・クイーンの歌詞に出てくるアレやんか~。
♪She keeps her Moet et Chandon
  In her pretty cabinet...

うーん、贅沢かしらん。ま、サンタさんは来そうにないし、壁紙のツリー(fromロシア)でガマンしてるし、飛行船に乗りたいなんておねだりもしないし、たまには、いいっか。キャビアはないけどね。1滴たりともこぼさぬよう、味わっていただきましょ。
そして、天王山トンネルを一気につき貫けるのだ。

|
|

« ロシアより愛をこめて | トップページ | それゆえ!しかしながら! »

Diary」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おお。ついに天王山なんですねー!
ここのところ、卒論書きとは関係ない話題が続いていたので、みれどさん実は余裕なんだなぁと思ってましたよ。しかしついに天王山なんですね。他人事ながらワクワクします。そうか、天王山かぁ!

投稿: 雪見 | 2007/12/25 03:22

「卒論がタイヘン!!」
という言葉に羨ましさを感じている風屋です(^^;

普段は神社で神楽を舞うワタシも
クリスマスとなると何だかピュアな気持ちになりますね。
(ムスリムのアッバス議長も教会に現れたというし)
世界中の子ども達が笑顔で毎日を過ごせるよう
そしてmiredoさんの卒論がうまくいきますよう
心から祈りたいと思います(^-^)

投稿: 風屋 | 2007/12/25 10:43

♪雪見さん
なんだか気が散ってばかりで、ちっとも捗りません。落ち着きのない小学生みたい。雪見さんみたいに、ピシッとブログもお休みして集中すべきなんでしょうけど、現実逃避ばかりしています。

途中がなくて、いきなり天王山!なんて言ってますが、ホントに天王山なんでしょうか。。。
ワクワクより、ハラハラ。余裕なんてぜんっぜん! 何もやってないわりにプレッシャーだけは一人前で、もう早く楽になりたいです~(+_+)。
卒論ごときでこれじゃ、先が思いやられます。


♪風屋さん
そうですか。羨ましいですか。じゃ。
うわぁ~~、タイヘンタイヘンタイヘン!!(ほよっ。ヘンタイになった!(@_@))
卒論ごときで騒ぐんじゃねぇ!という気持ちと、こんな歳ゆえのこだわりとで、フクザツな気分です。

そういえば、風屋さんの大学プランはどうなりましたか?^^

投稿: miredo | 2007/12/26 01:16

それがですねー
もちろん近い将来プラン実施を目指してますが
公私ともにいろいろと状況が変わってきてまして(^^;
早くても来年秋、遅ければさ来年春入学で
検討することになりそうです。
まずは自分のことより
年明けの次男の受験を乗り切らねば(笑)

投稿: 風屋 | 2007/12/26 10:25

みれどさん、「卒論ごとき」なんてとんでもなーい。卒論はとても大事だと思いますよ~。その後研究者になった人の仕事を考えるとき、卒論はその人の研究の「萌芽」が見えるそうですから。わたしが行ってる大学院の学生は「満足できる卒論にしたいから」と、学部の最後に留年した人さえいます。
いま4年の友人もこの頃は卒論に必死らしく、メールしてもあんまり返事をくれません(涙)。無事提出して、一緒に遊んでもらいたいです♪

投稿: 雪見 | 2007/12/26 11:36

♪風屋さん
そうでした!息子さん、ラストスパートですね!

おとなが大学にゆくのは、環境に左右されますからね~。首尾よくスタートしたと思っても、先のことはわからないし、臨機応変に対応してゆくしかないですね。
風屋さんが、論文タイヘンだべ!って言われるのを、ああ、なつかしい…と思えるわたしに早くなりたい。。。


♪雪見さん
ホントは「ごとき」なんて思ってないのですが、ちょっと「世間」の目が気になって、あんなふうに書いてしまいました。
自分で納得できるものに仕上げるには、やはりある程度の専念できる期間が必要だと、切実に思います。
卒論を次につなげたいという気持ちがあるのですが、わたしの場合、方向転換する予定なので、その点がちょっと残念です。
ああ、わたしも早く提出して遊びたいです~♪ ずいぶん遊んでるや~ん!って声が聞こえてきそうですが(^^;)。

投稿: miredo | 2007/12/27 01:09

おー、彼女は自分のかわいい内閣にモエを隠してるのですね。(笑)
UFOおっさんとかいるのかな。

投稿: JG | 2007/12/27 06:50

♪JGさん
おひさしぶりです~!
たしかに、ないかく…ですね(^^;)。
JGさんも、いつだったか飲んだって書いてはりましたよね。感動しました?
わたし。。。ブタに真珠、みれどにモエでした(^^;)。

投稿: miredo | 2007/12/28 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロシアより愛をこめて | トップページ | それゆえ!しかしながら! »