« なぐったら あかんやろ! | トップページ | Jesus Christ! へぇ~、びっくり! »

2007/12/09

地中海ダイエット

うぅ。苦しくなってきた。卒論が書けない。。。というより、英語が書けないと言ったほうが正確かも。データ分析の章は、骨子を日本語で書いて、それを基に英文を書こうとしているのだけど、これがまあ全然進まないのだ。
2行くらい書いては、ふぅ。。。っと休憩してしまう。歩みののろいカメさんは、それでも生真面目にのそのそ前進を続けてゴールできたけど、カメより遅いカタツムリペースのわたしは、ホントにゴールできるのだろうか。。。
たとえゴールできたとしても、締切過ぎたらあかんからねぇ。

今日は朝から、水曜提出のレポートの準備でメタボリック・シンドロームについて調べていた。日本のメタボ診断基準のひとつであるウエストサイズは、女性の場合90cm以上ということになっているが、これを75cmに引き下げるべきではないかという報告を見つけた。
えらいこっちゃ。90cmは遠い話だと安心しきっていたが、わたしの下半身デブ傾向がこのまま続くと、75cmはそう遠くない気がする。カタツムリペースでも、生きていればいつかは到達するはずだ。

メタボ予防には、地中海ダイエットがいいらしい。一瞬、地中海でとれた塩をどうこうとか、新種の、日本でいう「ダイエット」かと間違えそうになったけど、この場合はふつうの「食べもの」の意味やね。我が家も、オリーブオイルが基本という点だけは、Mediterranean dietに当てはまる。

あと期待したいのが、dark chocolateのインスリン抵抗性改善効果。研究チームの博士は、健康目的でチョコを薦めるにはまだ早すぎるとインタビューで釘を刺していたけど、誇大広告商品がすぐに出てきそう。エピカテキン含有量をアピールしてたら要チェック!

|
|

« なぐったら あかんやろ! | トップページ | Jesus Christ! へぇ~、びっくり! »

Diary」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぐったら あかんやろ! | トップページ | Jesus Christ! へぇ~、びっくり! »