« 飛行船とクリスマスソング | トップページ | テルミン・3ピース・ユニット »

2007/12/16

使ってなんぼ!Lang-8で学習中

ココからリンクさせていただいている「英語★あらかると」のり~やんさんに紹介していただいて、lang-8というSNSに入りました。あちこちで紹介されているので、聞いたことある人もおられると思います。
システムはmixiとそっくりですが、目的が言語学習に特化されている点が特徴です。メンバー登録するときに、自分の母語と学習中の言語を入力します。学習中の言語で日記を書くと、その言語を母語とするメンバーが訂正してくれます。
逆にわたしは、日本語の日記を訂正してあげたり、コメントを書き込んだりして、みんなで助け合うというしくみです。もちろん、日本人同士でコメントを書き込んで、普通のSNSのように会話をすることもアリです。

初めてのぞいたときは、ホントにいろんな言語の日記が並んでいるので感動しました。一見して、わたしには何語かわからない言葉もあります。
日本語で一生懸命、日記を書いている人もたくさんいて、感心したりうれしかったり。おもしろいのは、「(汗)」とか日本語モードの顔文字を使っているところ。

とにかく、みんな、それぞれの環境でがんばっているんだなーと励まされます。
ホントにすばらしいアイデアだし、それがもうすでに実際に運用されているのを見て、すごい時代になったなーと思いました。

日記のページには、コメント欄とは別に、添削用のウィンドウが用意されており、打消線や太字、赤字などを使って、簡単に添削できるようになっています。別に添削せずに、コメントだけ書くのも、もちろんOKです。

英語で日記を書くといい勉強になると言われても、なかなか実行に移せなかったけど、これなら、ちょっとがんばってみようかな。と、ぼちぼち書いています。
冠詞や単数/複数など、毎回、基本的なことを激しく直されてますけど、そうやって、ひとつずつ身につけてゆくしかないし、ホントにいい機会を与えてもらったと思っています。

結婚して大学に通っているアジアの女性や、遠い国で同じようにベランダから空を見上げている人や。。。いろんな人とメッセージを交換できて、一気に世界が広がった気がします(^^)。

スペイン語履修中に、これがあれば、どんなに助かっただろうと思うと残念。もう一度、勉強しよっかな。実は、スペイン語学習中の人(母語は英語)にスペイン語で3行くらいのメッセージを送ったら、どどっとスペイン語で返事があって冷汗ものでした。でも、辞書を引けば読めるしね。
言葉はやっぱり使ってなんぼ。ほんのあいさつ程度でも、通じるとうれしいものです!

ココでお世話になっている方には、お誘いメールを出しますので、興味あればご一報ください!(携帯以外のアドレスが必要です。なお、わたしは別名を使っておりますので、あしからず~)まわりに言語学習中の人がいたら、ぜひ教えてあげてください。
詳細はこちらのLang-8のサイトへ。(お誘いメールなしでも登録は可能です。)

|
|

« 飛行船とクリスマスソング | トップページ | テルミン・3ピース・ユニット »

Diary」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行船とクリスマスソング | トップページ | テルミン・3ピース・ユニット »