« 赤い丸は休みナン | トップページ | 1晩明けても »

2007/11/06

ちょっと待ったぁ!USPTO

今朝、ネットをチェックしていて、11月1日施行予定だったアメリカのルール改正に対し、バージニア東部地裁で差止めの仮処分決定が出されたというニュースを見つけた。
アメリカ特許庁のトップページにも、その旨の通知が記載されている。
特許庁に待ったをかけるなんて、さすがアメリカ…と妙に感心してしまった。しかも、こんな間際(10月31日)になって。。。

ちょうど今日、最近の外国特許法関係の改正について、クライアントに案内を送ろうしていたので、さっそく、仮処分の最新情報を追記して送付することになった。まだ、アメリカの代理人からも「待った!」については連絡がきてないし、この先どうなるんだろう。

それにしても、いったいだれが、差止め請求なんかしたんだろ?と思って調べたら、もう裁判所から出されたorderがUPされていた。原告は個人の発明者と大きな製薬会社みたい。他にも支持する企業や団体が名を連ねている。それだけ、影響が大きいということなんやね。
参考:
"Court Blocks PTO Rules on Eve of Effective Date; All Four Equitable Relief Factors Suggest Injunction"

"Materials from Tafas/GSK v. Dudas: Challenging the PTO's new Rules" 

専門的内容はさっぱりわかりませんが(^^;) こういう↓コメントを読んで、にやにやしています。
"I loved reading the USPTO's brief, as it made me laugh. The best part is below (read the last paragraph why the rule changes are a good thing for the public)."
詳細はコチラ

|
|

« 赤い丸は休みナン | トップページ | 1晩明けても »

Diary」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

知財」カテゴリの記事

コメント

施行日の前日も”Eve"って言うのね。
それにしても、あいつらまだ「先発明主義」にこだわってるんでしょうか?

投稿: 司 | 2007/11/07 13:01

♪司さん
こんなの、だれも相手にしてくれないだろうと思ったのに、コメントありがとうです~!
日本で「イブ」といえば、クリスマス・イブ限定みたいですもんね。「イブイブ」なんて絶対わからないでしょうねぇ。宵山、宵々山の発想ですよね。

最近は大学でも知財関係に力を入れるところが増えてますが、「研究ノート」について細々と提案しているサイトを見たことがあります。司さんも「先発明主義」に対抗するために、しっかり手書きで記録を残してくださいね。

投稿: miredo | 2007/11/07 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い丸は休みナン | トップページ | 1晩明けても »