« 爺ちゃんが動詞になったら | トップページ | ちょっと待ったぁ!USPTO »

2007/11/02

赤い丸は休みナン

今日は、いつものキャンパスではなく、歩いて行ける近所のキャンパスにある図書館に行った。学内限定のデータベースを使いたかったし、かなりの量の資料を印刷する可能性があったので、自宅のプリンタではおっつかないと思ったから。自宅のインクと用紙の節約にもなるしね~。

前回、建物の間をテキトーに歩いていたら、工事中のエリアに突き当たり迷子になったので、今日は王道?をゆく。あちこちにポスターが貼ってあり、今日は学祭期間中だと気づいた。

プリンタにつながっているパソコンはたった3台なのだけど、まだ、あぶれたことはない。こちらのキャンパスでは、みんな研究室のパソコンを使っているのだろう。図書館自体もガラガラ、検索用パソコンもガラガラで、もったいない~~。
印刷可のパソコンが設置されているのは特別閲覧室。2台のTVとソファがゆったり並んでいるが、それを利用している人もまだ見たことがない。

山の上キャンパスだと、1台のプリンタにつながっているパソコンが16台(?)くらいあるので、印刷物がどんどん混じってしまう。プリンタから離れた席だと、ちょこまか往復しなきゃいけないし、どうも使い勝手が悪い。
でも、わずか3台ならラクチン。あまり印刷する人もいないので、たいていわたしの独占状態だし。それに今日は、途中で先客の二人が帰ったので、その後は部屋にひとりきりで寂しいくらいだった。

外が暗くなってきたので、あわてて帰ることにした。そうそう! 生協前のカレー屋さんで、今日こそカレーとナンを買って帰ろう。(お店の写真を撮らなかったので、コチラからお借りしました。ありがとうございます。)
Curry3

ほうれん草&ひよこ豆のカレーとナンを注文すると、ひとりの店員さんがカレーを容器に入れてくれた。もうひとりの店員さんはと見ると、大きな穴をのぞいている。ナンを焼く石釜らしい。
しばらくして、エイヤッ!とばかりに引き上げられたナンを見て、思わず「わっ!」と目を見張った。でかい~! それに、おいしそうに焦げ目がついている。しめて400円!安いね~。持って帰る途中も、ほんわかいい匂いがただよってきて、るんるん歩いて帰った。
Curry2

店員さんは二人ともインド出身だと言ってはった。日本語がとても上手。
明日のランチにも食べたいなあと思って「土曜日もあいてますか?」と聞いたら、「あいてるけど2時まで」とのこと。よかった!と思ったら、
「でも、明日はやすみデス」
「えっ?」
「赤い丸は休みね」
カレンダーの赤い丸、つまり祝日はお休みナンでした。

|
|

« 爺ちゃんが動詞になったら | トップページ | ちょっと待ったぁ!USPTO »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爺ちゃんが動詞になったら | トップページ | ちょっと待ったぁ!USPTO »