« いつもの三色彩道 | トップページ | ぁワン、ぁツー、ぁほな、いこか »

2007/11/19

できません!聞いてません!知りません!

とうとう大学のPC室で、印刷ができなくなってしまった。年間の制限枚数1000枚を超えたのだ。今年春の段階で、あっという間に700枚を超えたので、いずれこの日が来るのはわかっていた。でも、友だちに聞くと、指導教官のサインがあれば引き続き使えるとのことだったので、別に気にも留めてなかった。
ちょうど今日、指導教官の授業があり「卒論どうですか?」と聞かれたので、いや実は印刷ができなくて…と話をすり替えたのだけど、先生も「サインすればいいんでしょ」と言ってはった。

で、サインしてもらう書類をもらおうと教務にゆくと、「○大になってから(=統合してから)それはできなくなりました!」と予想外の展開。じゃ、この先、わたしはどうしたらいいんでしょう?
「さあ?」
「上から言われてるので…」
「他に困っているという話も聞かないので…」
Huh?

以前おられた、まっとうに話のできる女性が見当たらなかったので、まっとうな話はできず、PC室の職員から○大のほうに聞いてもらえ(ココも○大だよ~)という回答。
仕方なく、まっとうな話ができると思えないPC室職員のところに出向いて事情を説明すると、
「そうやって言ってくる人がいるけどねー、一切できませんからっ!」

実は統合後、新しい○大のIDをもらって、そのIDでログインすれば、さらに印刷可能なことはわかっていたので(すでに240枚使用済)、その点について確認すると、
「○大のIDのことは、まったく聞いてませんっ!」
「知りませんっ!」
「ココは旧◇大ですから!」
Huh?

再度、教務に戻って報告しようとしたら、みんな窓口にくるのをいやがっていた。最後の回答は
「ゼミの先生に用紙を買ってもらうしか…」
Huh?

型どおりの「できません」を繰り返すだけじゃなく、困っている学生のために、なにか方法はないか?と考える職員はいないのか。。。
いないみたいね。ま、時間の無駄なので、これ以上、考えるのはやめよう。

とりあえずわかったことは、いちばんにぎやかなところにあるキャンパスにゆけば、新IDに与えられた枚数がまだ使用可能らしいので、学内専用データベースを使うときは、わざわざ別のキャンパスまで足を伸ばすしかないってこと。それ以外は自宅で。
でも、せっかく印刷枚数をプラスしてもらっても、今いるキャンパスで使えないなら、意味ないやん。結局、統合時の建前だけってことやね。

|
|

« いつもの三色彩道 | トップページ | ぁワン、ぁツー、ぁほな、いこか »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

コメント

お役所仕事の典型ですな。
なぜ日本のお役所はこういう仕事をするのか。
それは何も考えずに言うことを聞く日本人を作るためです(?)

投稿: 風屋 | 2007/11/20 18:20

初めまして!

情報教育システムで300枚。
CALLシステムで300枚。
合計600枚可能ですよ。たぶん。
豊中に来る必要がありますが。

投稿: 通りすがり | 2007/11/20 21:24

♪風屋さん
「お役所仕事」ってよく言われるけど、民間にもいくらでもいますよね、こういう人。結局、自分の仕事が何なのかわかってないし、考えてないんだと思います。


♪通りすがりさん
わっ!内部の方ですか...(^^;)。
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます!
山の上キャンパスにいる学生にとって、授業の合間にTキャンパスまでゆくのは現実的に無理な話なので、その枚数をこちらのキャンパスでカウントさせてくれたら助かると思うんですよね。
CALLのほうはSキャンパスの図書館で使ったのですが、情報…のほうはTキャンパスじゃないと使えないのでしょうか?
でも、せっかくなので、一度くらい遊びに?行ってみようかと思います。(^^)

投稿: miredo | 2007/11/20 22:08

年間1000枚もあるなんて、うらやましいー!わたしなんか2年間で300枚です。もうすでに残りわずかかも(涙)。
それにしても春で700枚も使うって、みれどさん、すごい勉強ぶりです。。

投稿: 雪見 | 2007/11/21 10:43

あ、勘違いしてた。
わたしの300枚は無料コピーの数でした。
無料プリントアウトはゼロ枚です。(不便!)

投稿: 雪見 | 2007/11/21 10:45

♪雪見さん
いえ、勉強ぶりとは関係なくて(^^;)、卒論に使うデータを特許庁や裁判所のサイトから印刷したので、ちょっと特殊なのかもしれません。
でも、他の4年生でも1000枚超えてる人がいるし、最近はネットから入手できる電子ジャーナルが増えているので、コピーよりもプリントアウトのほうが多くなる場合もあると思うんです。

無料プリントアウトが0枚ってホントですか!学部生には認められているのでしょうか。いくらパソコンが普及しているといっても、大学に入ったばかりの学生が、たとえば下宿先でガンガン印刷できる環境というのはまだ無理だと思うのですが。。。

投稿: miredo | 2007/11/21 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもの三色彩道 | トップページ | ぁワン、ぁツー、ぁほな、いこか »