« 久々のマッシュルーム | トップページ | デレク・トラックス・バンド 復習の巻 »

2007/11/29

オール・スタンディング

なんて久しぶり~。クアトロに来たデレク・トラックス・バンドを観てきました。
前売券の整理番号は115番。けっこう前のほうに行けそうだったのに、かばんやジャケットをロッカーに入れたり、トイレに行ったりしているうちに、出遅れてしまいました。
体力に自信がなかったので、もたれられる場所をキープすることにしたら、ステージはほとんど見えない状態。でも、昨年のクラプトン・コンサートに比べたら、ずっと近くでデレクの表情を見ることができました。見えたといっても、首から上くらいだけど。ギターが見えなくて残念。一緒に行った友人に機材レポートをしてもらおうと思ったけど「オッサンのうなじしか見えへん」とのことでした(^^;)。

始まるまでは長かったけど、始まったらあっという間。こてこてブルーズからジャジーな曲、ファンキーでノリノリの曲など、デレクの広い宇宙に引きずりこまれ、ホントに楽しいLIVEでした。キーボードの人はフルートも吹くのだけど、フルートが加わると、がらっと曲のイメージが変わっておもしろい。一陣の風という言葉があるけど、そんなかんじ。
アンコールが終わって、一瞬灯りがつき、えーっ!と思ったけど、みんなのパワーで2回目のアンコールもありました…Key To The Highway♪

ギターのスライド・プレイって人間の声に近いと思うのです。特に高音。会場からの合いの手も高音だと、どっちがどっちかわからなくなるくらい。わたしの右後ろの人は、ずっと遠吠えをしていました(^^;)。
そうそう、It Hurts Me Tooがなつかしかったなー。最初に聴いたのはクラプトンで。やっぱり、わたしのいろんなきっかけはクラプトンなんだなぁ。

終わってから出口付近で、日本の神童ギタリスト竜之介クンに会いました。友人が一緒にプレイしたことがあるので、紹介してくれて握手しました。かわいかったー。うちの甥っ子とたしか同い年なのに、しっかりしててすごいなー。

さて、たっぷり楽しんだので、明日からは気合入れて、卒論もこてこてノリノリでがんばろー。Yeah!

|
|

« 久々のマッシュルーム | トップページ | デレク・トラックス・バンド 復習の巻 »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

コメント

竜之介くんって、
あの「からくりテレビ」の男の子でっか?
他の地方からみるとコテコテぶりがカワイイやん(^-^)
指で押えられへんからボトルネック使こてるのとちゃう?

>スライドプレイ
かつて「Flying dog」と言う呼び名ありましたね。

投稿: 風屋 | 2007/11/30 10:59

やはり大阪もセットリスト変えてきましたか!
“It Hurts Me”は東京2日目は無かったですが
アンコールの“Freddie's Dead”は大好きな
カーティス・メイフィールドの「Suprerfly」の
曲なんでかなり感激しました!
Derekって音楽の趣味?が幅広くってホントに
感心させられます!
Derekのファンキーっぽさが忘れられず、昨晩は
久々に「Superfly」聴いちゃいました!
あっ、ハミングバード紙ジャケは前回は1stしか
買えなかったので今回の再発で2ndと3rdを無事
ゲットしました!

投稿: Smokin | 2007/11/30 13:35

オール・スタンディング
おつかれさま! エライ! 若い!
わたしは?年前のDr.Jhon@オン・エア・イースト が最後です。

It Hurts Me Too!!
↑めっちゃ楽しみ(^^)

投稿: ターミン | 2007/11/30 13:48

♪風屋さん
そうどす~!わたしは「からくりテレビ」見たことないんどすけど。友人の話では、フロントマンとしての資質充分!ってことです。

>>かつて「Flying dog」と言う呼び名ありましたね。

Duane Allmanの影を感じたくて来ているオールドファンも多そうでした。


♪Smokinさん
勉強不足で「Suprerfly」って知らなかったのですが、映画もご覧になったのですか? デレクの演る曲はメッセージ性の強い曲が多いですよね。
ハミングバードは入手できず…(+_+) でも、いいのだ。デレクがいてくれるから。


♪ターミンさん
お客さんの年齢層を考えてハコを選んでほしいですよねぇ(^^;)。
うわー、Dr.Jhonご覧になってるのですね!

あれが聴きたい、これを演ってほしいって思うけど、デレクは何を演ってもホントに楽しませてくれるし、幸せな時間を過ごしてきてくださいね!いいなー、これからだなんて!★

投稿: miredo | 2007/11/30 18:26

竜之介くんはからくりテレビでCharと共演したことでσ(・・。)は激しく嫉妬してます(爆)

投稿: ささぴ | 2007/12/01 00:48

♪ささぴ さん
(*^^*) Charに惚れてるんですねー。
Charと共演したときって、何を演奏してたんですか?
あちこちのLIVEを観に行っては、ステージに呼んでもらってるみたいですね。まだ小さいから、ギターも重いでしょうに。

投稿: miredo | 2007/12/01 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のマッシュルーム | トップページ | デレク・トラックス・バンド 復習の巻 »