« そろそろ仲間が増える季節です | トップページ | -4グラムのリニューアル »

2007/10/25

セミコロンをピリオドに

週始めの月曜日に朝礼だとかミーティングをしているところは多いと思う。わたしの勤務先もそう。でも、月曜日は昼間に授業があるので、仕事を休ませてもらっている。
今週も重要な法改正について連絡があったらしく、火曜日の朝、わたしの机の上に資料が1部おいてあった。あとでゆっくり読もうと思っていたら、ボスがやってきて、「昨日、みんなに説明したけど、重要なことなので、みれどさんにも直接説明しようと思う」と言われた。
会議室の長いテーブルの角に座り、1対1で説明を受けた。EPC(ヨーロッパ特許条約)の改正と、あとオーストラリアについても少し。わざわざ時間をとってくださるなんて、とてもありがたい。なんだか、この雰囲気なつかしいなーと頭の片隅で思いながら、説明を聞いていた。以前の勤務先で、ボスのアシスタントをしていた頃は、よくこうやって打合せをした。

わたしたち秘書の声に耳を傾けてくれるボスだったし、いいと思ったことはすぐに行動に移してくれた。秘書も系統だてて勉強する必要があるのでは…と相談したら、すぐに所内講座の企画を考えてくれた。講師には事欠かない環境だったので、ためになる講座ができたと思う。各回の講座終了後は、感想や質問をフィードバックし、講師になってくれた先生方にも、みんな真面目に聞いてくれたんやなーと喜んでもらった。そんなふうにして、いろんなものを作り上げていった時期だった。

でも、今のわたしはそこまで余裕がなくて、ボスの期待にはとても応えることができない。それがプレッシャー。なにもかも中途半端に思えて、我ながらいやになる。そろそろ、ピリオドを打ちたいなぁ。昨年は父のこともあったし、何度か機会があったのだけど、セミコロンでごまかしてきた。
来年4月からは、また新しいチャプターに進む。MLAを調べるまでもなく、その前は、やはりピリオドにきまってる。

|
|

« そろそろ仲間が増える季節です | トップページ | -4グラムのリニューアル »

Diary」カテゴリの記事

知財」カテゴリの記事

社会人学生」カテゴリの記事

コメント

私はこのチャプターにピリオド打ったら次が白紙でどうしようかというところです。しかしピリオドまでいけるのかが目下の大問題なんですが。

私信:魔よけじゃないもの、お待ちしております。

投稿: さつき | 2007/10/28 16:27

♪さつき さん
論文書きながら、先のことを考えるのはしんどいですね。でも、さつきさんの場合、ピリオドまでたどり着いたら、新しいページが見えてきそう!環境の強みもあるし、がんばってください!
魔よけじゃないもの、まもなくお届けします~。

投稿: miredo | 2007/10/29 03:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ仲間が増える季節です | トップページ | -4グラムのリニューアル »