« -4グラムのリニューアル | トップページ | 主語をゆうてほしかった »

2007/10/28

十人十色 卒論色々

夕方、指導教官にメールを書き始めたあたりから、胃がしくしくと痛み出した。わかりやすいねー、わたしの胃。卒論原稿のさらに下書きという程度のものを初めて先生に送ったのだ。とにかく一度、こんなかんじで~というのを見ていただかないことには前に進めないので、遅すぎるくらいなんだけど、やっとスターティング・グリッドについた気がする。ああ、どんな一言が返ってくるか、どきどきものである。

某Yゼミのみんなは、毎週のように「却下!」と言われて書き直しているらしいけど、すごいストレスだろうなぁ。それも、まだ卒論自体を書いているのではなく、構成表の段階で厳しくチェックが入ってる。でも、構成がきっちりできあがったら、もうあとは書くだけ!でスムーズにゆくのだろう。

そうかと思えば、某Oゼミは、夏休み中から定期的に面談があり、読むべき資料まで手厚く指導してもらえるという。迷える学生の場合は、テーマの選定にも、かなりの指導があるとか。言われたことをこなしていれば、あら、いつのまにか卒論1丁できあがり~ってかんじらしい。いや、実際はそんな楽なもんじゃないと思うけど。

胃痛はいつのまにか消えてたけど、もう、今日はゆっくりしよう。

昨日、映画「ライトスタッフ」の予告でサム・シェパードという名前をちらっと見かけた。ん?と思って調べたら、やっぱり劇作家のサム・シェパードだった。ちょうど先週の講義で、かれの紹介に入ったところ。最近は、俳優として活躍してるから、みなさんも映画で見たことがあるかも…と先生が言ってはった。ほんまやー。
Wikipediaを見たら、かなりの数の映画に出ているし、「パリ、テキサス」の脚本を書いているとわかった。「ライトスタッフ」ではアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたらしい。番組表を調べて録画しようっと。

|
|

« -4グラムのリニューアル | トップページ | 主語をゆうてほしかった »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

サム・シェパード!!
my favorit! 映画ほとんど全部観てまーす。
fool for love や voyager は特ににお気に入り!
奥さんはジェシカ・ラングですよ。彼女もグー!

あんまり根つめすぎないで、マイペースマイペース!

投稿: ターミン | 2007/10/28 16:24

私もつい最近情報処理の試験で論文書いてきました

どう話を進めるか構成の組み立てってたしかに大事ですよねぇ

とは言うものの2時間で構成組み立てて2400文字以上書くのはかなりきつかったです(・∀・;)

投稿: ささぴ | 2007/10/28 23:07

♪ターミンさん
あらーっ!ターミンさんの浮気相手でしたか~!>サム・シェパード
今後、しっかりチェックしまーす。
来週の講義はかれの"Buried Child"という作品なんですが、タイトルからして、なんか重そうですよね。


♪ささぴ さん
試験、おつかれさまでした~!それって手書きですよね???
しかも2時間。。。想像しただけで疲れます(^^;)。

わたしは、90分間、全身汗だくになって書き続けた試験があったけど、二度と御免ですっ! 単位落としても再履修はしないぞ~って思ってました。

投稿: miredo | 2007/10/29 03:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« -4グラムのリニューアル | トップページ | 主語をゆうてほしかった »