« オモイ オモワレ フリ フラレ | トップページ | 病院で読書 »

2007/10/09

髪の毛に蝶がとまっても痛い

と言おうかなーと考えていたけど、今日行った耳鼻科では、痛みについて質問されなかった。聞くまでもなかったのか。。。
診断は「ヘルペスの疑いがあります。」
自分では見えなかったけど、水疱ができているとのこと。

ヘルペスは予想してなかったなー。けど、言われてみれば、このピリピリと細く鋭い痛みはヘルペス独特のものかも。
腫れに気づいてから、もう丸3日過ぎているので、「一刻も早く」薬を飲むよう言われた。ヘルペスの場合、とにかく早く抗ウイルス剤を飲むことが大切らしい。診察しながら「今すぐにでも」と言われたけど、だったら、今すぐ薬出してよー。
この場所に出たら、顔面麻痺の可能性もあるとも言われた。
ひぇ~~っ(+_+)

あわてて軽くランチを済ませ薬を飲んだ。しばらくすると、痛みの起きる間隔が長くなり、ちょっと楽になった。でも、水疱が顔中に広がっているのでは…と気が気じゃない。

家に帰って、さっそく情報収集を始めたが、なかなか怖ろしい病気である。免疫力をUPして、しっかり治さなくては。
「ヘルペスを発症させる最も大きな要因は、精神的な葛藤状態」らしいので、しょうゆ二度づけせんべいと和三盆ロールのどっちを先に食べよう?とかで悩むのはやめにして、ぼ~っと過ごすよう心がけよう。
とりあえず、明日のレポートは忘れて(いいのか?)今夜は早く寝よっと。

|
|

« オモイ オモワレ フリ フラレ | トップページ | 病院で読書 »

Diary」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

ヘルペスは、普段から体内に潜む水疱瘡のウイルスが
体力の低下とともに活発化してきて
神経に沿って水泡を形成し痛みをもたらす病気。
・・・ってことでお疲れですね。
ゆっくり体を休めることが肝要かと思います。
頭にできるのは重傷ですよ。
私は足の腿にできたことがありますが
人目につかないところなので職場の理解を得られず
泣きながら休むこともなく仕事した思い出があります(T_T)

投稿: 風屋 | 2007/10/10 11:16

あらあら。大変!
うちの父親も、つい最近まで発症していたようです。背中から脇腹にかけてだったんだけど、すこし跡が残っているようで。。
みれどさんは耳の中だし、そのへんは気にしなくても大丈夫なのかな。

いま、水疱瘡流行ってるんでしょうか??
他にも近所のかたが水疱瘡にかかったと聞いたもので。

季節の変わり目で、みんな疲れがたまってる時なのかもしれないですね。

投稿: kayoppe | 2007/10/10 12:42

「精神的な葛藤状態」解消にぱーっと騒ぎにくる?今週末Blues Sessionだよ。

投稿: ぬらりん | 2007/10/11 00:12

疲れですね。ゆっくり休んでください。

私も、会社ではタバコを吸うのを止めた。
と宣言したものの、ストレスのある仕事するとタバコが吸いたくなり勝手に葛藤してます。(笑)

一応、1ヶ月は会社禁煙成功してます。

投稿: マーノ | 2007/10/11 22:24

♪風屋さん
特に疲れてるつもりはなかったのですが、やっぱり身体からのサインなんでしょうねー。わたしも見えるところじゃなかったので、「病院でヘルペスって言われましたー!」とボスに申告しておきました(^^;)。

♪kayoppeさん
お父様だいじょぶですか?
親孝行してあげてくださいねー!

♪ぬらりん
行きたいけど、今あそびに行ったら顰蹙ものなので、今週はおとなしくしてますね。また来月!

♪マーノさん
ゆっくり休むって、どうすればいいんでしょうね~。なんかあまり眠れないし、寝ても眠りが浅いし。。。
1ヶ月会社禁煙おめでとうございます!ぜったい、ぜったい続けてくださいね。

投稿: miredo | 2007/10/12 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オモイ オモワレ フリ フラレ | トップページ | 病院で読書 »