« ジャニスのように | トップページ | セミコロンをピリオドに »

2007/10/23

そろそろ仲間が増える季節です

後期初日から3回目の授業で、やっとこさ自分の担当範囲が終わったー。ハンドアウトを用意する必要もないし、他のしんどい科目に比べたらまだ楽だと思うけど、やっぱり「担当」の2文字はプレッシャーである。まして、コワイコワイ先生なので。
最近は、その怖さはあまり表に出てこない。それが余計にコワイ。質問に答えられないとき、詰めが甘かったとき、ああ、きっと心の中で「準備不足!」って怒ってはるだろうなーと思って身がすくむ。

やっと終わったー!と思った瞬間、「みれどさん、卒論のあれねぇ。そろそろ…」と切り出されて、心の中でバンザイした両手を即座に下ろした。ホント、そろそろ、目に見える形にしなくては。
でもでも、水曜提出のレポートが先なのだ。だから今日の通勤電車でも、お昼休みにも、レポート用に集めた資料を読んでいた。そしたら、お昼休みが終わる10分ほど前に、「申し訳ないけど、明日のクラスはありません」とネイティブの先生からケータイにメールが入った。やったー!レポートの締切が1週間延びるー!今日も心の中でバンザイ!

しかし、ここで気をゆるめてはいけない。予定どおりレポートを仕上げ、空いた時間で卒論を少しでも進めよう。「卒論&書けない」で検索してココにたどり着く人たちのためにも!?
全国の「卒論書けない」仲間のみなさん! そんな検索して、こんなとこ読むひまがあるなら、少しずつ先行文献を読むなりして、前に進めるようがんばりましょー!
といいつつ、「卒論&書いてる」で検索しているわたし。。。
でも、キーワードにやや前進が感じられるでしょ(^^;)。

|
|

« ジャニスのように | トップページ | セミコロンをピリオドに »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

コメント

あはは。わたしも去年は「卒論」のキーワードでよく検索したものでした。できればがんばってる人の日記を探しあてて、自分を鞭打ちたかったので(笑)。でもヒットしても何年も前の人の日記だったりするんですよねぇ。

投稿: 雪見 | 2007/10/24 00:12

♪雪見さん
わたしみたいに「卒論&書けない」の検索じゃ、後ろ向きですよね。でも、苦しいのは自分だけじゃないんだ…って自分を励ましたかったんですねー。
今年の夏休みはもっと悲惨でした。合格発表まで何度も「院試&落ちた」とか「院試&無理」とかでさまよってました。(^^;)
2年後のわたしは「修論」と、どんな言葉で検索してるでしょうか。。。

投稿: miredo | 2007/10/24 12:18

卒論!
身辺整理していたら(いつ逝くかわかんないじゃーん!)、?十年前の卒論の下書きが見つかった。一番最後のギリギリセーフで、先生が引きつった顔で待っていてくださったのを思い出し、また冷汗が・・・(^^;;
〆切日を一日間違えかけたのです(一日寝て一日起きてる、というふうに、二日を一日として使っていたので・・笑)

miredaさんは、大丈夫だと思うけど、余裕みておいて、ネ!

投稿: ターミン | 2007/10/24 16:03

♪ターミンさん
グッドタイミングで発掘された原稿を、悩めるみれどに見せてあげようって…?わーい!

>>一日寝て一日起きてる

もう若くないので、1日起きてたら3日くらい寝込みそう(^^;)。で、寝てる間に締切過ぎたりして。。。ホントに何があるかわからないので、早目に!がんばりますっ!

投稿: miredo | 2007/10/24 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャニスのように | トップページ | セミコロンをピリオドに »