« ほっこり、ぽっこり | トップページ | ことばのちから »

2007/09/12

ほっこり、ぽっこり、ぼってり

日曜の朝は、ホテル17階のレストランでバイキング。普通なら素泊まりにするところ、「あぁ絶景かな・朝から贅沢な景色を」というキャッチコピーに誘惑されて朝食付きにしたのだ。それにこのホテルの朝食なら…とかすかな期待もあった。

クラブメッドの食事を経験した人間は、ちょっとやそっとのバイキングではニコリともしない。先に料理をとってきた相方に「なにかおいしそうなのあった?」と聞くと、「なんにもない」とつれない返事。なんかあるやん、とってきてるやん! とツッコミたいところだが気持ちはわかる。ジュースからデザートまで料理を並べたテーブルが片側1ラインという時点で勝負にならない。メッドなら、ジュースやビールのグラス片手に、何食べよっかな~とサーキットのような料理テーブルをぐるぐる回るところから楽しみが始まるのだ。でも、食べすぎると、期待のランチがおいしくいただけなくなる。なんにもない…と言ってるくらいがちょうどいいのかも。

ランチは、なかなか電話がつながらなくて(ずっと話中)あきらめかけたが、八坂神社の南にある「リストランテ・キメラ」に1時からの予約を入れていた。大阪の有名店ポンテベッキオ(←行ったことない)から独立されたシェフが今年6月にオープンしたばかり。まだ、なんとか予約がとれる状況でラッキー。そのうち「イル・ギオットーネ」と京都一予約のとれないお店の地位を争うことになるかもしれない。

Photo
道に面した白木の大きなドア…に見えたのはカムフラージュ?で、お店には脇の細い道を入ってゆく。飛び石を「けんけん」しかけたら、いきなりドアがあいて、おねーさんの出迎え。びっくりした。正面のガラス部分から店に近づくお客の様子を伺って待ち伏せしているようだ。

グランドピアノのあるウェイティングルームには和服姿の先客あり。さすが京都では、この暑さでも和服姿の女性を何人か見かけたが、男性は珍しい。恰幅のよい男性は、漫画「美味しんぼ」に出てきそうな美食家という風情。
大きなソファに腰かけ、ワインセラーを眺めながら、しばしの待ち時間。謎の和服カップルが一足先に2階へ。続いて、わたしたちも。
立派な梁が見える天井は高く、縦の空間は広いのだけど、やっぱり隣のテーブルが近くて、やっぱりオンナ2人組がうるさかった(^^;)。

お料理は、メイン以外はどれも、へぇ~っ!ほぉ~!と言いながらおいしくいただいた。メインをいただく頃にはいつもお腹がいっぱいになってるので、どうしても感動が薄れるのかもしれないなぁ。

帰り際、他のお客の接待をしていたホール担当のスタッフが、すぐに後を追い1階まで降りてきてくれた。さらに玄関を出て、お店の正面で挨拶。道路を渡るときも、かれの姿が視界に入ったので、角を曲がるときに振り返ったら、まだ両手を身体の前で重ね、直立不動で見送ってはった。思わずふたりして深々とお辞儀する。かれも最後のお辞儀をしてなかなか顔を上げようとしなかった。すばらしい。後味のよいランチ。ごちそうさま。

食べ続けた週末。さすがに日曜の夜はなんにも食べずに寝た。
ぼってりになったお腹。。。体重を測るのがコワイ(+_+)

|
|

« ほっこり、ぽっこり | トップページ | ことばのちから »

Diary」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ホテルのバフェって、がっかりするケース結構多いですよね。
変に期待するよりビジネスホテルの朝食が美味しかったりします。

投稿: マーノ | 2007/09/13 05:33

♪マーノさん
ホントにそうですよね~。期待しすぎるのがわるいのかも。それでも安ければ許せるけど。。。
だいたい普段、朝はコーヒーだけなのです。メッドのときだけ特別(^^;)。

投稿: miredo | 2007/09/14 08:44

町屋を改装したしゃれたレストラン+ワインがぶがぶのうるさいオンナ2人組、というのが京都のお約束のようですね。

そのオンナ2組というのは、地元の人?観光客?若い人?オバサン?

それなりのお値段のところに行くときは雰囲気も重視するので、なんか気になります(^^;)

投稿: 司 | 2007/09/15 11:49

♪司さん
みんな地元の人っぽかったです。たまたま隣のテーブルになったのが不運で、もう少し距離があれば、それほど気にならないと思うんですけどね。
静かな落ち着いた雰囲気のお店ほど、そういう人って目立ってしまうので困りますね~。
最後のランチのお店で隣に座っていた妙齢の女性は、声でかすぎ! どうもフリーライターっぽくて、レストランの記事とかを書いてるみたいでした。

投稿: miredo | 2007/09/15 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっこり、ぽっこり | トップページ | ことばのちから »