« ムシムシムシムシ | トップページ | 鳩のつま先 »

2007/09/01

夏休みの工作

今のところに引っ越してきたとき、一時しのぎのつもりで、横に寝かせた3段ボックスにわずかばかりのレコードを放りこんだ。めったに聴くこともなく放置していたら、気づいたときにはえらいことになっていた。いちばん結露のひどい窓ぎわに置いていたので、3段ボックスの背面をのぞいたら板が波打っていたのだ(@_@)。

それでも、予想したほどレコードにダメージはなかった。ビニール袋に入っていたおかげだろう。何枚かは保護してくれるビニール袋がなくて、ジャケットの一部にカビがはえていたり。。。一番ショックだったのは、なぜか1冊だけ紛れ込んでいたクラプトンのコンサートプログラムがブヨブヨになっていたこと(+_+)。めっちゃかっこいい時代(ジャーニーマンツアー)のだったのに。

大学が休みになったし、先月、ようやくレコード救出作戦を実行に移すことにした。
まず、レコード収納用の棚を購入。ジャケットを飾れるタイプのがほしくて、たまたま楽天からの案内で見かけたコレに決定。
Img10042347359

購入者のレビューに女性ひとりでも組立てることができました!とあったけど、わたしにはとても無理。枠組まで手伝ってくれた相方は、残りのCD用引き出しは「みれどの夏休みの宿題!」と言ってたが、ねじが合わない~とか、レール付けられへん~とかブツブツ言ってるのをみかねて、救いの手を差しのべてくれた。

途中、とんでもない間違いに気づき、天板をはずしてやり直すしかなかったのだが、ちゃちぃ割りに天板がなかなかはずれなくてあせった。そんな中途半端な状態で粗大ゴミに出すなどという恥さらしは避けたい。。。一念天板をもとおす。無事、やり直せた! それにしても、なんて、ええかげんな二人なんやろ。

ラック完成後、手袋・マスク着用の上、エタノールでレコード(ジャケット)を拭き、新しく用意したビニール袋にすべて入れ替えた。ああ、すっきり。
この新ラックに入れるCDは、わたしの部屋にあったCDで、主にジャズなんだけど、ジョー・サンプルやラリー・カールトンとかもあって、もう1つのラックとの分類がよくわからなくなってきた。アルファベット順に並べるのも、面倒になって途中で放棄したし。。。
まぁ、あとは冬休みの宿題ってことにしよ。

|
|

« ムシムシムシムシ | トップページ | 鳩のつま先 »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

コメント

うちの子供に、ふと「レコードがね..」と話したとき「レコードって何?」と言われてすっげーショックを受けたのがかれこれ10年近く前。

「ジャケットを飾る」なんて感覚、ヤツらにはわかんないんだろうな~

で、話はさらに遡って30年(!)近く前のこと。
近所のレンタル「レコード」店の店内で流れてた曲がなんとも心地よかったので、「これを貸してください」といって借りてきたのが高中正義の「Horizon Dream」。
家で聴いてて、「あ~いいな~、こんな音楽の似合う南の島でのんびりしたいな~」という願望が植え込まれたのでありました。
そんな願望に導かれるように、新婚旅行はニューカレドニア。
夕方、アンスバータのビーチを歩いていて、「あ!」っと声を上げてしまったのは、そこから見える風景が、まさに忘れもしない「Horizon Dream」のジャケットの写真そのものだったのです。
レンタルレコードだから、テープにコピーしてジャケットなんて残っておらず、「買っときゃよかった」と思っても後の祭り。

そんな話をすっかり忘れてた5年前。旧軽銀座で中古レコード販売の特設フェアみたいなことをやっていて、そこにはおっそろしいぐらいの名盤がごろごろしてたんだけど、ダメモトで店主に「高中正義のHorizon Dreamってアルバムで、ビーチが全景で真ん中へんに島が写ってて..」って話したら見事にその1枚を持ってきたではありませんか。

狂喜乱舞して買い求め、そのジャケットは我が家のピアノの上に「飾って」あります。
あまりにも出来過ぎた、ウソのようなホントの話。

さて、i-podは、かわりにどんな物語を生み出してるんでしょうかね?

司@なんかオヤジモード

投稿: 司 | 2007/09/02 10:07

ラック組み立てお疲れっす!
便利そうなラックですね。
アナログの音いいねぇ~聴きたいなぁ~!
盤もプレイヤーもないなぁ(^^;

投稿: ぬらりん | 2007/09/02 10:11

A面、B面なんて言葉は、とっくの昔に死語なんでしょうかね?
「B面の2曲目が…」とか、もうそういう言い方、あり得ないですね。

投稿: ISAO | 2007/09/02 10:41

♪司さん
すてきなお話ですね~!(^^)
わたしもレコードはレンタルに頼ってたので、うちにあるのは相方のものがほとんどです。その中に高中が4枚ありました!司さんの思い出の1枚はなかったけど、南の島をイメージさせるものばかりですね。
iPod からうまれる新しい物語。。。どんなのでしょう?楽しみですね。

♪ぬらりん
ぬらりんのCDケースを見て、ジャケット飾れるのを買おうと思ったんだよ~。この引き出しは一番奥にCDを入れると取り出せないので、やっぱり普通に立てて並べるラックがスペース的にはいちばんいいのかなぁ。
次はMDを整理しなくては。。。どうしてますか?

♪ISAOさん
盤をひっくり返すなんて、想像もできないでしょうねぇ。そういえば、大昔はカセットテープもひっくり返す必要がありましたよね。
わたしはクラプトンを聴き始めたのが遅いし、レコードは持ってないのですが、ビデオが何本かあるので、DVDに買い替えたいなぁと思ってます。

投稿: miredo | 2007/09/02 11:59

私もまだアナログ盤が100枚弱あって机の足下の本棚に放置しっぱなしです

子供達がいいようにおもちゃにしてるから聞けるものはもうないかも(・∀・;)

投稿: ささぴ | 2007/09/02 22:25

MDね~200以上はあると思うけど今やあまり使ってないから引き出しに無造作にしまってますわ(^^;;参考にならずごめん。

投稿: ぬらりん | 2007/09/03 01:26

やっぱLP盤は良いですよねぇ~!
引越の際に持ってたLP盤(約3000枚)を思い入れの有る数枚を残して殆ど売っちゃいました!
当時は平均すると1枚100~200円位でしたが、最近当時売ったのと同じのを中古で買い直してるですが、結構レアなのも有ったりして売った値段の数倍以上になってます…ってかなり後悔してます!
なのでCD盤で紙ジャケが出ると買い直しちゃうのはその反動かな!?(言い訳です)

投稿: Smokin' | 2007/09/04 11:02

♪ささぴ さん
放置仲間がいてうれし~(^^;)。
でも、たくさん持ってはったのですね~。
子どもさんにとったら、おんなじような黒い円盤がいっぱい…ってかんじなのでしょーか。

♪ぬらりん
こちらもお仲間やね~。まぁ、そのうちエイヤッ!て捨ててしまいそうな気がするけど。。。(^^;)

♪Smokin'さん、お久しぶりです~!(^^)/
ひぇ~、それはまたもったいないことでしたね~。買い直しが多くなるのも仕方ないですね!
そうそう、もうすぐHummingbirdの3枚が紙ジャケで出るそうですね。5月に出たとき、後から知ってかなりショックでした。こんどは逃さないようにしなくちゃ。

投稿: miredo | 2007/09/04 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムシムシムシムシ | トップページ | 鳩のつま先 »