« ほっこり、ぽっこり、ぼってり | トップページ | 10月になれば彼女は »

2007/09/14

ことばのちから

法と言語研究会の案内をいただいた。実は、院を受験するにあたって、専攻について迷いがあったのだけど、この法と言語という分野が、わたしのもう一つの選択肢だった。
今回の研究会の内容は、まさにわたしにとって直球ど真ん中! 「ニック・ベイカー事件」も「メルボルン事件」も、以前ココでちらっと紹介したことがある。

海外に行く機会のある方は、メルボルン事件の概要だけでも読んでみてほしい。
旅行先でスーツケースが盗まれ、発見されたものの切り裂かれて使えないからと代替品をあてがわれて感謝したが、実は、それには「白い粉」が隠されていた。知らないうちに「運び屋」にされてしまった…という怖ろしい事件である。

関心のある方は、一般公開の会なので、ぜひ秋の京都へ!
詳細はコチラで。

第一回 法と言語研究会
 裁判は言語を用いて行われる。当然ながら、現在急ピッチで進められている司法改革の中でも裁判という場で用いられる言語への関心が、専門家、非専門家を問わず非常に高まっている。本研究会では、裁判と言語の諸問題の中で司法通訳と評議に焦点を当て、コーパス言語学を初めとした言語学の諸理論を用いて考察する。(一般公開、参加費無料)

<第一部>『司法通訳の諸問題』
●14:00-14:30 「ニック・ベイカー事件の通訳問題」
報告者:水野真木子(千里金蘭大学)

●14:30-15:00 「警察取り調べにおける日英通訳とディスコースの『修復』」
報告者: 中根育子(メルボルン大学)

<15:00-15:20 休憩>

<第二部>『法廷言語コーパス』
●15:20-15:50 「計量言語学的分析による模擬評議の現状分析」
報告者: 堀田秀吾(立命館大学) 

●15:50-16:20 「コーパスを利用した法廷言語分析の一考察」
中村幸子(愛知淑徳大学)

日時: 2007年9月21日 2:00より
場所: 立命館大学衣笠キャンパス創思館303・304(MAP
主催: 立命館大学法廷言語コーパス研究会

|
|

« ほっこり、ぽっこり、ぼってり | トップページ | 10月になれば彼女は »

Diary」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい。涼しくなったことだし、これからは卒論に全力投球ですね!
ところで大学院では何を専攻されるのですか?

投稿: 雪見 | 2007/09/14 11:18

これは昔~しテレビのドキュメンタリーか何かで見て、今でも覚えているぐらい衝撃的な事件でしたね。
運び屋にされた日本人が、英語ができないために税関や警察に経緯が説明できず、怪しまれて懲役刑になったという話ですよね。まだ刑務所の中とは知りませんでした。

理不尽といえばあまりにも理不尽だけど、理というのは言葉の上に成り立つものですしね~
言葉の力というか、言葉のできないことの無力を思い知らされるような事件です。

投稿: 司 | 2007/09/15 01:17

おもしろそうですね。
口が立つか立たないか?言葉でまるめこむ?
ほんとは、目は口ほどにものを言わないのでは?・・・・などなど。
言葉の力、言霊・・・とても興味があります。

投稿: ターミン | 2007/09/15 16:00

♪雪見さん
涼しくなったのはいいのですが、夏休みもあとわずかですねぇ(+_+)。
来年からはブンガクに路線変更です。
面接でのツッコミ、いや、アドバイスを受けて読みたい本とか調べたいことがあって、早くそちらに取り組みたいなーと思ったり、気持ちが落ち着きません(^^;)。

♪司さん
そうなんですよねー。法も言葉で規定されているものだし、裁判も言葉を使って行われるし、言葉を正確に理解することがいかに大切であるか。。。言葉ができないことを補完するシステムが必要ですよね。逆に、日本で同じような立場におかれる外国人がいないようにしなければとも思います。

弁護団サイトの更新が止まっているようですが、とりあえず、全員仮釈放ということで帰国はされたみたいです。でも、無実が証明されるまでは心から喜べないですね。

♪ターミンさん
アメリカでは、うつむいて視線を合わせない被告は有罪だと思われやすいとか、読んだことがあります。目ヂカラ!?も文化によってとらえ方が違うでしょうね。

投稿: miredo | 2007/09/15 16:51

おおそうだ。
思い出した。

"Let me go to toilet to take drug"

かなんか大学の英語の授業(All in English)で言って
先生に目を丸くされたコトがあったっけ。

日本の学生用の辞書には、薬→drug って載ってますからね。シンガポールならこれだけで死刑かもね。

投稿: breakup@ | 2007/09/17 01:44

♪breakup@さん
うわ、ホントだ!それはヤバイですね。
小さい頃から「ドラッグストア」で刷り込まれているし、ポロッと言ってしまいそう。

シンガポールでは、大麻所持が見つかったオランダ人が死刑になったことがあるそうです。。。

投稿: miredo | 2007/09/17 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっこり、ぽっこり、ぼってり | トップページ | 10月になれば彼女は »