« 今年も届いたリマインダー | トップページ | 涼しい?写真その2 »

2007/08/25

プーチン vs. サルコジ

昨日、BS世界のニュースで、プーチン大統領とサルコジ大統領のshirtlessな写真をちらりと見た。サルコジ大統領のほうは「肉こぼれ」状態の写真がParis Match誌掲載前に修整されたという話。
プーチン大統領のほうは聞き逃したので、ネットで探したら、クレムリン・サイトに掲載された筋骨たくましい写真に賞賛の嵐とか。すぐにタブロイド紙Komsomolskaya Pravdaが"how to get a body like Putin"と題して、1面でエクササイズ・ガイドを特集したらしい(参考:asahi.com)。

ABC Newsは、ご丁寧なことに、ふたりのピンナップ?を並べてくれている。
"Political Pinups: Putin vs. Sarkozy"

サルコジの写真は"...were airbrushed to make him look more svelte"だって。
airbrushって、こんなふうに使えるんだー。svelteは元々フランス語。サルコジを意識して選んだ単語なのかな。辞書にはthin in a graceful and attractive wayと記載されている(OXFORD現代英英辞典)。こんどから、slenderになりたいという代わりに、svelteになりたいって言うことにしよう。

で、この記事の最後がよくわからない:
Few voters express a preference for the metrosexual over the manly presidential candidate.
Just ask U.S. presidential candidate John Edwards

ジョン・エドワーズって、見かけにこだわってるの? 豪邸を建てたニュースは見た記憶があるけど。

プーチンについては、"Shirtless Putin now a national gay icon"などというヘッドラインもあった。写真の意味があれこれ取り沙汰されているが、中には、同性愛者に寛容になろうという主張だと受け取った人たちもいるようだ。

The Independentの記事は、いつもおもしろい。今回のプーチンの写真は、ロシアが力をもって威嚇すること(Russia is flexing its muscles)を示したかったのだという。
グルジアとの対立について述べた後のパラグラフでは、
This week, Mr Putin, fully clothed, opened an air show east of Moscow...
と余計な一言を入れて笑わせてくれる。

おまけ:Nicolas Sarkozy love handles 'airbrushed'
なお、love handlesについて、英辞郎には「性的な表現なので使わない方が無難」という記載があった。

わたしも、エアブラシ不要の体型めざして、アクアビクスに行かなくちゃ!

|
|

« 今年も届いたリマインダー | トップページ | 涼しい?写真その2 »

Diary」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

去年の9月に台湾で撮った写真、横向き&Tシャツで、あまりにもお腹が出ていたので、ついairbrushingしてしまったことを思い出しました。

今はなんとか「修正後」の体型になりましたが、ここ二日間の充実した食事と、とどめの「わんこそば」で体型崩壊の危機を迎えております。

今日は絞めなきゃ。

投稿: 司 | 2007/08/26 13:10

♪司さん
最近は、就活用の写真撮影もフォトレタッチ付きプランというのがあるみたいです。いい時代ですねぇ!?

いつも「おいしい出張」でうらやましい限りです!
息つくひまなく繰り出されるわんこそば攻撃は脅威ですよね。
エリート部隊で絞ってください。

投稿: miredo | 2007/08/26 15:59

>metrosexual
どういう意味?
手持ちの辞書では見つけられませんでした(^^;;

投稿: ターミン | 2007/08/26 22:06

♪ターミンさん
わたしの電子辞書にも載ってませんでした(+_+)。
英辞郎によれば↓のとおりです。

【名】メトロセクシャル、メトロセクシュアル◆ナルシスティックな面や強い美意識を持ち、衣服やスキンケアに注力、ライフスタイルにこだわる、都市部のストレートの男性。◆【語源】metropolis または metropolitan+heterosexual,1990年代に、イギリスのジャーナリストの Mark Simpson が用いた造語。

投稿: miredo | 2007/08/26 23:51

なるほど。おりますおります、そういう手合。
ストレートとことわるところが、おもろい! そうじゃない手合が多いってことね(^_-)
ありがとう!

投稿: ターミン | 2007/08/27 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も届いたリマインダー | トップページ | 涼しい?写真その2 »