« 最後だとわかっていたなら | トップページ | 入隊前に偵察 ブートキャンプ »

2007/06/03

料理をしなくなるとアルツって?

次のディスカッションのトピック:Alzheimer's diseaseについて資料を探していると、自分がいくつかの症状に該当するので心配になってきた。

Regularly misplacing everyday items
物の置き忘れはしょっちゅうである。一番多いのはメガネかな。メガネが行方不明になるのは、コンタクトを外している時であり、0.1もない視力では、どこかにころがっているメガネの捜索は非常に難しい。でも、不思議なことに、なんとなくあそこかも…と思うところに、ころがっているのだ。この「なんとなく」で見つかるうちはダイジョブと思っていいのかな。

Poor or decreased judgment: for example dressing inappropriately for the weather
毎朝、何を着たらいいのかわからない~~とじたばたしてるけど、それは別問題やんね。それに、夏でも長袖を着てるからって疑わないでほしい。冷房病予防のためなんだから。

Loss of initiative:a person with dementia may become very passive, sitting in front of the television for hours, sleeping more than usual, or appear to lose interest in hobbies.
これこれ。積極的に何をするでもなく、時間が過ぎてゆくというのは当たってる。
TVの前じゃなくて、PCの前で何時間も座ってることは多いねぇ。
寝るのは大好き。もう、いくらでも寝れる。いや、眠れないときは全然眠れないんだけど。。。って、どっちやねん!

いちばんドキッとしたのは、料理をしなくなるという症状(@_@)。
食べたい時に、食べたいモノをつくるのはいいんだけど、それ以外はなんか億劫だし、時間をとられたくないと思ってしまう。
そんなわけで、昨日もランチは外食だった。庶民的なイタリアンのお店。前回12時3分頃到着したら、3組が順番待ちをしていたので、今回はオープンの11時15分に到着。余裕で明るいほうのテーブルを選べた。お天気も良く、窓を全開してあったので、いい気分。ただ、虫が入ってくるのが困りものだけど。
アルツ予防には外に出て楽しみなさい…って書いてあるので、こんなお店で外食するのも大いに効果ありのはず。。。?
20070602113037

|
|

« 最後だとわかっていたなら | トップページ | 入隊前に偵察 ブートキャンプ »

Diary」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私なんか、手にモノ持ちながら、そのモノを探してたこととかありますけど~(笑)

あと服も、よく気温に相反するものを着てしまったりしますね。。。でもこれは、この日はこの服を着ようって決めてたりすると、譲れなくって。。
アルツうんぬんの前に、もっと柔軟性を身につけるべきなのかしら??

投稿: KAYOPPE | 2007/06/05 12:47

♪KAYOPPEちゃん
わたし、つい最近、某所の「よく物をなくす」コミュに入りました~。
一緒にいかが?(^^;)

前もって着る服を決めるというのは、気合充分!ですね。
コレを着ようかなと思っても、夜の大学は寒いからやめとこ…ってなることが多くて。

投稿: miredo | 2007/06/06 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後だとわかっていたなら | トップページ | 入隊前に偵察 ブートキャンプ »