« ふぅ? 上がってる?下がってる? | トップページ | 直行の原因は? »

2007/06/15

授業でかけたい曲♪

Leon Russelでスタートした本日のロック講座(正しくは英語(文化)の授業)では、Carpentersの♪Song For Youがこの人の曲だと知ってびっくり! こうも変わってしまうものなのか~。あくの強いボーカル。でも、だからこそBGMのように聞き流されるのではなくて、心をわしづかみにされる気がした。

先週から、この授業では学生のDJコーナーが始まった。希望者が自分の好きな曲を紹介するコーナー。先週は1年生の女子学生。おすすめ3曲の中では、John Mayerがよかった。今日登場した男子学生は5曲を紹介。Elvis Costello, Specials, The Band, Nick Drake, Dobie Gray…先生も、しぶいね~、やられたね~とうれしそうだった。   

先週はPiano Oriented Songsがテーマだったので、コメントに「ピアノといえばオールマンのジェシカが…」と書いておいたら、今日、先生がそれを読み上げて、「ボクもこの曲大好きですねー。南部の風を感じるねー。実は先週用意してたんだけどね。」やって。やっぱり名曲だもんね。

今日のコメントを提出して帰ろうとしたら「みれどさん、DJやってね!」と言われた。「いえ、聴講生ですし」と逃げたけど、「いや、そんなん関係ないし。曲考えといて!」って。
DJやるのは気がすすまないけど、曲を考えるのはおもしろそう。いざとなると何を選ぶか悩ましい。

クラプトンはまぁみんな知ってるだろうから、ちょっと遡ってブルーズを紹介しようかな。クラプトンのアイドルだったベッシー・スミスもいいな。授業で女性ミュージシャンはあまり聴いてないし。
ピアノがクールなジェフ・ベック・グループも入れたいなぁ。新しいところでは、来日決定記念でデレク・トラックス・バンドやね。あと、やっぱり1曲はVOWWOWを入れたい。日本人離れしたボーカルの元基さんは、東の某ライバル大学出身だしね。
そうだ、7月になったら、ユーライアヒープの♪July Morning だよー。
でも、何かテーマのある選曲にしたい気もする。チャック・リーヴェルが参加している曲ばかりとか。

みなさんなら、どんな曲をかけますか~?

|
|

« ふぅ? 上がってる?下がってる? | トップページ | 直行の原因は? »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

コメント

ワタシはプラターズ、テンプテーションズなんかを選ぶと思います。
smoke get in your eyes などとってもクリアな英語で聞きやすいです。

人見氏はその後、先生になったんでしたっけ?

投稿: JG | 2007/06/16 09:21

「あなたを励ます曲」
“You’ve got a friend” Carole King
“Leave Yesterday Behind” Carpenters
“Bridge over Troubled Water” Simon & Garfunkel

ロックじゃないのと、こういうのは何曲もいっぺんに聴くもんじゃない、というのが難点かな?

でも、どれもみれどさんに贈りたい曲です。

投稿: 司 | 2007/06/16 20:14

♪JGさん
さっそく、ありがとうございます!
プラターズというと、グッチ裕三を思い出してしまうわたしを許してください~。
テンプテーションズも、だれかがカバーしてる曲を、あとから、えっ、テンプテーションズの曲だったの!ってのが多いです。どちらもちゃんと聴いてみなくてはいけませんね。

元基さんは、今も高校の先生をされてるようです。
そして、なんと8月には京都のRAGにくるのですよー!
「GENKI SESSION 2007 ~ 久しぶりの夏休みだヨ!全員集合 ~」
3年くらい前にRAGの全員集合LIVEに行ったのですが、あの声を生で聴いたらもぉ鳥肌もんでした。


♪司さん
贈ってくださった3曲、しっかり受けとめました!
ありがとうございます。
ほんと、3曲続けて聴くのは、もったいないかもしれませんね~。
1曲をヘビーローテイションで延々と。。。しつこい性格です(^^;)。

投稿: miredo | 2007/06/17 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふぅ? 上がってる?下がってる? | トップページ | 直行の原因は? »