« ご近所でお花見 | トップページ | 春は鴨川 »

2007/04/13

現役女子大生 カムバック

20070411151535 今週から大学の新学期が始まった。先月できたモノレールの新しい駅から歩けるというので、さっそく新ルートを試してみた。途中、車窓から見える万博公園の桜で、通りすがりのお花見を楽しむ。
終点駅から大学までは、両側を塀にはさまれた通路を歩く。まわりはまだ造成中?ダムみたいなのもあって、とにかくな~んもない。でも、広々として、遠くの景色が見えて、気持ちがいい。

月曜日、ゼミの先生にご挨拶に伺い、父のことを報告した。ゼミ1年目は怖くてピリピリして、世間話なんかできなかったけど、2年間お世話になって、飲み会もあって、今ではとってもあったかい先生だと思っている。なんていうか、遠赤外線のような安心できるあたたかさ。おっきなテディベアみたい。

ずっと気を張っていただろうし、後から疲れが出てくるし、無理しないように…と何度も繰り返してはった。
「でもせんせー、あたし、大学に来てたほうが気が紛れていいんです!」
「そうですかー、それだったら、まぁぼちぼち無理せずがんばってください!」

火曜日、ある先生の授業を聴講しようかなーとのぞいてみたら「元気にしてる~?また(研究室に)おいで~!」と声をかけてくださった。元々ご挨拶に伺うつもりだったし、帰る前に顔を出した。「おもしろいで~!」とおっしゃるアフリカン・アメリカンの作家について聞いているうちに、先生の著作が載っている研究報告書を「これ、記念にあげるわ~」とくださった(なんの記念?)。

社会人仲間も若い同級生も、なぜか知った顔がいっぱい! うちの大学は留年も留学も休学も多いので、5年目以上の学生がうようよしているのだ。自分が卒業を1年延期したことなどすっかり忘れてしまうほど。
今度こそ、最後の1年。。。時間をたいせつに過ごしたいね。

|
|

« ご近所でお花見 | トップページ | 春は鴨川 »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

社会人学生」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
昨年度Uゼミでご一緒していた厚地です(…わかりますか?汗)。
飲み会後に届いたメールにあった、HPアドレスからお邪魔しました!
わたしも実は病気や家庭の事情で1年半くらい休学していたんですが、去年復学して、たまにキャンパスで同級生(1、2年の頃の)を見掛けると嬉しかったです。
U先生、あたたかくて優しい方ですよね、実は(笑)。怖いと思っていたのは、自分がやるべき事をやってなかったからだなぁと、今は思います。
先生のおっしゃるように、あまり無理はしないように、あと1年のキャンパスライフを楽しんでくださいね◎
陰ながら応援しています。

投稿: あっちぃ | 2007/04/14 01:27

♪あっちぃさん
わ~い!コメントありがとうございます。
もちろん、わかりますよう!(^^)v あっちぃさんの卒論に興味津々でしたし。そういえば、先生の研究室にみんなの卒論が置いてありました。読ませてもらいたいです~。

やるべきことをやってない・・・うぅ、ずきずきします(^^;)。
やさしいけど厳しい先生のもとで、もう1年がんばります。あっちぃさんも、おからだに気をつけて、新しい世界でがんばってください。
いつでも気軽に書き込んでくださいね~!

投稿: miredo | 2007/04/14 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所でお花見 | トップページ | 春は鴨川 »