« ダムに虹がかかるかな | トップページ | 目で読むディクテーション »

2007/03/17

1日ちがい

日本では、期間の計算をするときに「初日不算入」が原則となっている。3月17日から1年…といわれたら、3月18日が1日目なのだ。しかし、タイでは「初日算入」のため、3月17日を1日目と数える。だから、日本流に計算していると、実はその1日前が期限!ということになってしまう。知らなかった~。

確認のため、タイの特許制度に関する資料を探したけど、そんなところまで書いているものは見つからない。で、タイの特許庁サイトにいけば何かあるかな。。。とアクセスしてみたら、かわいいタイ文字がするする動いてくるのだ。

デザインも、ほんのりタイ風だし、なにやらお寺で拝んでもらっているみたいな写真もあるし、日本の特許庁サイトとはずいぶん雰囲気が違う。おもしろいなー。
って、あのまるっこい文字を眺めていても何もわからないので、英語ページを見たが、時間の無駄だと思い、いつもお世話になる某所のスペシャリストさまに問合せることにした。

そしたら、台湾も中国も初日算入ですよね。。。という返事が返ってきた。そ、そうでしたかー(^^;)。初日不算入で計算した期日を知らせてくる代理人が多いような気もするけど。
香港は初日不算入なのに、案件を取り扱う中国の代理人が初日算入で計算してくるので困る。。。こともあるらしい。へぇ~。勉強になりました。

|
|

« ダムに虹がかかるかな | トップページ | 目で読むディクテーション »

Diary」カテゴリの記事

知財」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダムに虹がかかるかな | トップページ | 目で読むディクテーション »