« 猫と原田真二 | トップページ | 消された名前 »

2007/02/06

笑わせたいねん!

というのは大阪人の性(さが)なんやね。。。という話ではなく、入院している父の気分転換のために、なにか楽しめるものはないかしらんとずっと考えているのだ。
最初に持って行ったのは「オトナ語の謎。」(糸井重里編) わたしが持っていた本だけど、あるあるある~という「用語」がてんこ盛りで、なかなかおもしろい。父もちょっと目を通していたみたい。その後、こっちのほうが一般ウケするかなと「言いまつがい」(文庫版)を購入し、さっそく病院へ向かう途中、電車の中で読み始めたら、突然、ツボにハマってさあ大変。周囲の視線が気になるので読むのをやめた。父にはまだ渡してない。

しんどいときは活字を読むという行為自体がつらいだろうし、TVも民放はきらいや、N○Kも最近はしょーもないのんが多い…とブツブツうるさいので、やっぱりDVDでいろいろ見れたらいいかなと思っている。なつかしい映画とか、落語。やすきよ漫才も案外いいかも。
某所で「Mr.ビーン」がよかったという声があった。あれはいいよね!わたしも大すきなので、父を口実にDVDを買えるとうれしかったりする。

というわけで、ポータブルDVDプレイヤを買おうと、情報収集のためにヨドバシに行ってみた。ベッド上で見ることを思うと、あまり大きいのは邪魔だろうけど、画面はやっぱりそこそこ大きいほうが見やすいし。ワンセグ対応がいいけど、実際にどのくらい画像がきれいに映るのかわからないし。う~ん、決め手はなんだろう。
と迷えるみれどに、ご意見、アドバイス等、いただけるとうれしいです。ついでに笑いのネタも!
そうそう、ワンセグ対応の電子辞書ってのが出てるんやね。びっくりしたよ。

|
|

« 猫と原田真二 | トップページ | 消された名前 »

Diary」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おじゃまします。

「Mr.ビーン」や「チャップリン」は万国共通におもしろいですね。

「言いまつがい」はテレビでタモリがやっている「ジャポニカろごす」から出たのですよね?
この番組とてもおもしろいですね。
でも、これに出てくる言語学者たち、特に金田一先生にはツッコミをいれたくなります。
(この間はさすがに出演者からも突っ込まれていました。)

外国語授業の話ですが、ジョークは文化背景がからむ場合が多いので、これを題材にして授業をする先生ってわかってないなーって思います。
外国ジョークは差別ネタも多いし。
そんな時は全然面白くないよって言ってあげる親切な私です。

お勧めDVDですが、今「タカアンドトシ」がすごく売れてるそうです。
  
        「欧米か!」

お笑い芸人程、言葉を知っている人はいないと思います。

投稿: minca | 2007/02/06 15:34

♪mincaさん、まいどどうも~!

「言いまつがい」も、「ほぼ日刊イトイ新聞」発だと思います。サイトでも、いっぱい読めますよ~。
http://www.1101.com/iimatugai/index.html

「ジャポニカろごす」は気になりつつ、見たことないです。毎回、言語学者が出てるのですか? 町田先生とか?

わが地域文化学科としては、ジョークを通して、その国の文化を知ろうということなのでしょうか。

おすすめ情報ありがとう!
「欧米か!」は一度見たことあります。おもしろかった。

投稿: miredo | 2007/02/07 01:04

お勧めって訳ではありませんが…
今、ベッドサイドとかで鑑賞用に使用してるDVDプレイヤーは↓製です!

http://www.axion-visual.com/index.html

リモコンでコマンド入力するだけでリージョンフリー(PALも観れる)ですよ!

今、使用してるのは画面サイズ8インチですが、寝ながら観るには丁度良い大きさです!

値段も日本のメーカーより安いし、世界中のDVDが観れるのが魅力ですね!
 

投稿: Smokin' | 2007/02/07 14:25

「ジャポニカろごす」(この書き方でいいのかな?)を毎回見ているわけではないのですが、私が見るときは言語学者がクイズの答を解説してくれてます。金田一先生の出演がダントツで多いと思います。

>ジョークを通して、その国の文化を知ろうということなのでしょうか。

ただ、先生がそのドラマを好きだからでしょう。
「笑い」を説明するって日本語でも難しく、かつ、むなしい作業なのに・・・。
語学教師としてはその選択はダメでしょう。


投稿: minca | 2007/02/07 23:14

♪Smokin'さん
わーい、聞いてみるもんですね~!
8インチでちょうどいいくらいですか。父の場合、ホントにベッドの上で見る時間が長くなりそうなので、大きさは迷ってしまいます。本人は、ワンセグ対応の携帯電話はどうかって言ってたんですけど。
でも、コレは自分用にひとつ欲しくなりますね!リージョンフリーってのもうれしい!


♪mincaさん
ホントに「笑い」を説明するのは難しいですね。例のビデオのクラスでは「観客席の笑い声が入ってるけど、何が面白いんかな~?」ってクラスメイトと悩んでました。

投稿: miredo | 2007/02/08 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫と原田真二 | トップページ | 消された名前 »