« 消された名前 | トップページ | うれし恥ずかしヤングギター »

2007/02/11

曽根崎警察署前

で待合せをした。先日のゼミの飲み会。
「警察の前で待合せなんて初めて~」
「めっちゃ、ウケた」という声がちらほら。
そっかー。大阪人にとって、曽根崎警察は待合せスポットなんだよ。。。だよね?
けど、ふつうは地下なのに、今回は地上だったので、わたしもそれは初体験であった。
やっぱり慣れてないと梅田の地下街は迷路なんやね、きっと。
特に今は、阪急デパートの工事の関係で、閉鎖された通路があるから不便だし。

ゼミのメンバーは九州勢がけっこういたので、毎回方言ネタが出て盛り上がる。今回、関西勢の中に、和歌山の田辺出身の学生がいることを知った。
みんなタナ(「ベ」に高いアクセント)なんて知らないやろ~?って言ってたけど、わたしは知っている!
「知ってるよ~!『でんでん』って言うでしょ?」

そこでハタと気づいた。その学生の卒論のテーマは、アメリカの南部方言だった。黒人英語の影響を受けているということだが、ザット(that)がダットに、ゼア(there)がデアになるというのも、音声面での特徴のひとつである。
そ、それって、和歌山と一緒やん!(@_@)
全然を「でんでん」、象の銅像を「どうのどうどう」という地域なのだ。すごい共通点ではないか!ぜひ、試問のときに、関西の南部方言についても言及してほしいものだ。

「でんでん」地域の人たちの英語の発音はどうなんだろ?気になる~。

|
|

« 消された名前 | トップページ | うれし恥ずかしヤングギター »

Diary」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

うちの会社にも人の図面見て「こんなん、でんでんあかんでえ。」と言う和歌山出身の先輩がいましたねえ。

投稿: りせい | 2007/02/12 11:42

♪りせい さん
生で「でんでん」を聞かれたことあるのですね!
わたしがよく聞いたのは「でひ、お願いしたい…」かな。
(※「ひ」に高アクセント)

相方は会社の朝礼で「でんでんだいこがない」
(訳=全然在庫がない)を聞いて、吹出しそうになったと言ってました。

投稿: miredo | 2007/02/12 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消された名前 | トップページ | うれし恥ずかしヤングギター »