« ハードディスク満杯 | トップページ | 呪いの曲? »

2007/01/07

♪We Will Rock You!

今年のLIVE始めはロック・ミュージカル♪We Will Rock You!
会場に向かって歩いていると、からだの奥から例のリズム「ズンズンチャッ」があふれてきた。年末年始も狭い病室に通って欝々していたので、思いっきり弾けたい~と思い、3日前にチケットをとった。なので2階席なのがちょっと残念。

弾けるための小道具「サイリウム」を買おうと思ったら、1階では品切れで2階の売店に行くように言われた。でも2階でもケースは空っぽ。人は多いし、開演時間も迫ってるしであきらめた。ちなみに相方は「ケミホタル」やんと言ってた。なんかおやぢっぽい。

ステージが始まると、暗闇の中に色とりどりのケミホタルが飛び交ってすごくきれい! びっくりしたのは、扉横に立っているスタッフのおねーさんも専用サイリウムを持っていて、お約束の振りをしていたこと。間の休憩時間には、おにーさんがわざわざ客席まで売りに来たので、しっかり買ってしまった。

肝心のミュージカルはといえば…ストーリーはなんか笑っちゃうような内容だけど、随所にジョークや風刺が散りばめられているのに気づけば楽しさ倍増。「21世紀の精神異常者」なんてのも出てくるので、知っているミュージシャンや曲が多ければ多いほどニヤッとできる瞬間が多いんだろうな。
「大量破壊楽器」とか「スカラムーシュという名前はスケアリー・ブッシュみたいだ」などという時事ネタもけっこうあったし、関西ネタで「六甲おろし」も登場してた。

字幕に注目していると、つい耳が留守になってしまうのだが、mateをマイト、paperをパイパーなどと発音しているのはわかった。なんでだろーと思ってたら、今回の公演はオーストラリアキャストらしい。納得。

音楽のほうは言わずと知れたクィーンの名曲のオンパレード。歌も演奏もうまいのでホントに気持ちよく聞くことができた。サイリウム持って「ズンズンチャッ」もしたし、歌詞を知らなくてもメロディーを知ってる曲は、♪ほにゃらら~って歌ったし(大音量だから周りには聞こえないはず)すっきりしたよー。やっぱロック・コンサートは、わっしょいわっしょいのお祭りでぃ!

帰り際、あまりにたくさんの人がフレディ・フィギュアの写真を撮ってたので、撮らなきゃいけないものかと思って同じように撮ってみた。
Wwry

|
|

« ハードディスク満杯 | トップページ | 呪いの曲? »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハードディスク満杯 | トップページ | 呪いの曲? »