« 期待の日めくりカレンダー | トップページ | イタリア・特許・年金 »

2007/01/12

♪ジュークボックス英会話

昨夜11時過ぎに、ふと新聞のTV欄を見ると「英会話 名曲 ポリス」という文字が目に入った。新しい英会話の番組?とすぐに教育TVをつけた。前半は見逃したが、ポリスのヒット曲♪Every Breath You Takeが聞こえてきたあたりから見始めた。なつかしい映像。。。スティング若い~。

歌詞を解説しているのは、おもしろそうなおヒゲの先生。横に日本語ぺらぺらのガイジン・・・どっかで見たような・・・あ、ヘビメタさんに出てた人やわ(←番組知らないけどYouTubeで見た)。元メガデスのマーティ・フリードマンが、ネイティブが使う言葉のニュアンスなどを説明する。
この歌詞ってストーカーみたい。という声もあったけど、さみしがりやのわたしとしては"I'll be watching you"と言われるのはうれしいなぁ。

ワンフレーズ・バンドコーナーでは、黒い皮ジャンに身を包んだ先生がスネアをたたき、それにのせて英語のフレーズを読む。たとえば、Every Breath You Takeなら「タタ・タン・タン・タン」というリズム。これを「えぶり・ぶれす・ゆー・ていく」と日本語読みしてしまうとリズムにのれないのだ。シラブルを身体で感じるよい方法だと思う。

最近「英語でしゃべらナイト」も倦怠期なので?、この番組の発見はベリベリうれしい。3か月と短いけれど、この後どんな曲が登場するのか楽しみである。
ネットで調べたらユニークな講師は「佐藤君と柴田君」(新潮文庫)の「佐藤君」だった。このお二人のエッセイ集ほしい~!と思ったけど、もう入手不可能みたい。古本で探すしかないか。。。

ところで、ジュークボックスを最後に見た(聴いた)のっていつごろだろう?

※「3か月トピック英会話」のサイトはこちら

|
|

« 期待の日めくりカレンダー | トップページ | イタリア・特許・年金 »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

面白そうな番組ですね。今度生徒にも勧めてみよう♪

ジューク・ボックスという単語でパッと頭に浮かんだのがフォリナーの「ジューク・ボックス・ヒーロー」という曲。80年代前半のヒット曲で、結構好きな曲なんですが、みれどさんはご存知ですか?
そういえば、フォリナーが3月に来日するとのこと。まだバンドが存続していたと知ってビックリしました。

投稿: masaki | 2007/01/15 22:15

♪masakiさん
番組の内容全部がおすすめかどうかは???ですが、英語の勉強のきっかけにはなるかなーと思うので、ぜひお試しを。

フォリナーは、昔々、友人のすすめで1枚だけ聞いたことがあるくらいで、「ジューク・ボックス・ヒーロー」は知らないです。どういうヒーローなんでしょね?
すごく古いバンドだと思っていたので(^^;)、まだ活動してるのにはビックリです。ECよりは若いのでしょうか。。。
たまには若い旬のミュージシャンの追っかけをしてみたいな~。

投稿: miredo | 2007/01/16 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期待の日めくりカレンダー | トップページ | イタリア・特許・年金 »