« 仕事納め&飲み納め | トップページ | 【業務連絡】コメント削除 »

2007/01/01

英文おみくじ

良いお年を…と書くヒマもなく2007年が押しかけてきた。

昨日は大晦日で日曜日…ということを忘れて、いつもの地下鉄の駅で降りたら、案の定タクシーなど影も形もなく、父が入院している病院まで寒風の中とぼとぼ歩くはめに。。。
帰りの電車は人影もまばら。1車両に乗客が一人か二人で風がスースー。終点(最寄駅)で降りたのはわずか12人という寒々しい印象だけが残る1日だった。

今日は、病院のすぐそばにある小さな神社にお参りした。A Written Oracle(英文おみくじ)というのがあったので引いてみたら、Excellent Luck(大吉)だった!
日英対照の抜粋は以下のとおり。

かきくもる そらさえはれて さしのぼる 日がけ のどけき 我こゝろかな

At last the clouds have gone and it has cleared up. And the sun is beginning to shine brightly as if in my mind.

願望 思い通りですが油断するな

wish: It will be realized as expected, but remember that security is the greatist danger.

学問 安心して勉学せよ

study: Work hard with confidence.

wishのsecurity以下が??? studyはビミョーにニュアンスが違うような。
う~ん、Work hard か。。。
ジョイスのThe Deadを読もうとしてるのだけど、遅々として進まず。
過去の経験上こういうときは、締切までの日数とは関係なく、先に進めそうなものから読んだほうがよい。
とにかく、昨年後半から、勉強する習慣や勉強しなければ!という意識も消えかけているので、今日からぼちぼち「学生モード」に戻れるよう軌道修正しなくては。

卒業延期と同時に「みれどのABC」も自動的に延長されることとなります。
今年も引き続きどうぞよろしくお付き合いのほどお願いします!

|
|

« 仕事納め&飲み納め | トップページ | 【業務連絡】コメント削除 »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

そういやサンフランシスコ方面の中華料理屋で
最後にfortune cookieてのが出てきますね。
ひねった煎餅の中に英文のおみくじが入ってるの。
日本の中華街でも売ってるのかな…?

投稿: breakup@ | 2007/01/02 01:36

♪breakup@さん
どこだったか忘れたけど、日本でも出てきたことありますよ~。>fortune cookie
あのクッキー(煎餅?)って、某神社の参道で売っているみそ煎餅にそっくりだったんですけど。。。

おもしろいfortune cookieを集めたサイトがありました!
http://www.weirdfortunecookies.com/

投稿: miredo | 2007/01/02 22:00

明けましておめでとうございます。
大晦日だということも忘れるような大変な年末だったんですね・・・。そして大晦日の電車はそんなにさびしいんですね。以前クリスマス前日にイギリスで郊外からロンドンに向かう電車に乗ったらそんな感じでしたよ。

英文おみくじ、ちょっと怪しい感じの英語ですね(笑)
でも大吉でよかった、よかった。
ジョイスのThe Dead、とっても好きな小説です。がんばって読んでくださいねー(自分は日本語訳で読んだんだけど。ははは)

投稿: 雪見 | 2007/01/03 01:21

私が今大学生だったら許されるだけ居着いちゃいそう(^^;
この歳になっても、もう一度勉強するのは憧れです。
「だったら実際大学生だった時に勉強すればよかったのに」
って話ですが・・・(^^;

今年もよろしくお願いします。

投稿: 風屋 | 2007/01/04 18:09

♪雪見さん、あけましておめでとうございます。
ジョイスは後回しにしてたのですが、そろそろあせり始めてます。レポート提出日には要約を一人ずつ発表しないといけないし、本当にこの授業には最後まで苦しめられます(+_+)。
日本語訳も読むつもりですが、先に読むと英語を読むときの印象が変わりそうなので、じっとガマンの子です。

♪風屋さん
どこでも勉強はできるという考え方もあるけど、大学という場に身を置くというのは、また特別な意味がありますよね。ずーっといたいとも思いますが、同じ場所にだらだら居座るのはちょっと違うような気がするので、次の居場所を探さなくては。。。

投稿: miredo | 2007/01/04 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事納め&飲み納め | トップページ | 【業務連絡】コメント削除 »