« なにわのタクシードライバー | トップページ | どすこい鍋 »

2006/12/16

手を出すべからず

週初め、大学の図書館でレポート用の参考図書を探していたら、あるブログでの紹介を読んで以来気になっていた本がすぐそばに並んでいた。
「白人とは何か?-ホワイトネススタディーズ入門-」(藤川 隆男編)
人種問題やマイノリティについて考えるとき、これまでは差別される側にのみ焦点を当て、差別を生み出している白人については目が向けられていなかった。それは白人を人間の基準とみなしていたからである。基準になっていることさえ意識されてなかった。でも、「白人」の絶対的な定義が存在するわけではなく、それは時代や地域によって大きく変化する。このような白人性を分析した研究とのこと。
やはり白人についての言説が人為的に創られたということなのだろうか。。。考えたこともなかったので、発想の転換とも言うべき切り口に感心した。ここで出会ったのも何かの縁。とりあえず借りておこう。

カウンター前の棚は今、日本語講座の先生方の推薦図書コーナーになっている。ちらっと見たら「エクソフォニー  母語の外へ出る旅」(多和田 葉子著)が私を呼び止めた。これも読みたかったんだよね。でも、これは自分で買いたいしなぁ。どうしよっかなぁ。(結局、週半ばに借りてきた。)
「脳にいどむ言語学」(萩原 裕子著)は以前ココにも書いたことがある。そのときおひげのM先生ご推薦の本だと教えてもらった。

「ケジメのない日本語」(影山 太郎著)と「辞書には書かれていないことばの話」(仁田 義雄著)も私を誘惑する。この2冊は「もっと知りたい!日本語」シリーズに入っていて、このシリーズはどれも面白そうなのだ。私が持っているのはまだ窪薗先生の「新語はこうして作られる」だけなんだけど。
地元の図書館から、ネット予約していた本が到着したというメールも2通届いた。
うーん、レポート書くために読む本があるんだけど。。。それに、こんどの月曜日には某オニの「ついつい(問題を)たくさん作ってしまうんですよね~」というテストがあるので、その勉強を最優先させなくては!
でも、家庭の事情でテストを棄権する可能性もあって。。。だったら、今の時点であきらめたら楽になれるのになぁ(^^;)
と試験にもレポートにも関係ない本に手を出してしまいそうな週末である。

ケジメのない日本語 辞書には書かれていないことばの話

|
|

« なにわのタクシードライバー | トップページ | どすこい鍋 »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは! ごぶさたしてます。
う〜ん,おもしろそうですね。>「白人とは何か?」
たまたま最近「性と暴力のアメリカ」を読んだこともあって,グッと引かれるものが……。これは「読みたい本リスト」に入れとかないと。
こうして読みたい本がどんどん増えていくのでした。……むむむむ。
みれどさんは次々とおもしろそうな本を読んでますね〜〜。

投稿: JUN-K | 2006/12/23 23:59

♪JUN-Kさん
わ~い、おひさしぶりです!
「白人とは何か?」おもしろそうでしょ~!
編者の先生の授業もおもしろそうなので、来年、単位互換できたらいいのになぁと密かにねらっています。それとも、もぐりになるか。。。
私は「読みたい本リスト」だけじゃなく、「借りたけど読まずに返す本」と「買っただけで満足した本」が増えるばかりです(^^;)。

投稿: miredo | 2006/12/24 08:49

本を編集した人ですが、もう少しわかりやすく書けばよかったと思っています。借りてから、読んでくれればもっとうれしいです。買ってもらえれば、もっともっとうれしいです。

投稿: fujikawa | 2007/04/26 23:43

♪fujikawa 先生
ご本人からのコメントに驚き、かつ、あせっております。
あの本を参考に、白人性について昨年度のレポートに盛り込みたいと思ったのですが、時間切れになってしまいました。また、あらためて読ませていただきます。
大学が合併したら、他学部の講義も受講しやすくなるのかなぁ、そうしたら先生の講義を受けられるかなぁと期待しています。

投稿: miredo | 2007/04/27 00:55

大学が合併すると、多分交通の便はよくなると思います。直通のバスくらいは走るでしょうし、そうならなかったら、学生は抗議したらいいと思います。原稿が進まないので、ネットを見ています。(学生かァ)とか独りでつっこみながら。

投稿: fujikawa | 2007/05/08 22:47

♪fujikawa先生
原稿が進まなくてネットを見るのは、先生も学生も一緒なんですね~(^^)。
合併して便利になっても、半年で卒業予定なのでもったいない気がしてきました。。。

投稿: miredo | 2007/05/09 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なにわのタクシードライバー | トップページ | どすこい鍋 »