« リハビリに期待 | トップページ | 今年もリサとガスパール »

2006/11/08

立冬に大阪で生まれたオンナ

昨日は寒かった。朝、外に出た途端、季節が変わったと感じた。母の形見のロングカーディガンを着て、仕事の前後に父のところに寄った。泊まり覚悟だったが、しきりにもう帰れというし、先は長いと思って無理するのはやめた。
前の夜2時頃ベッドにもぐり、いつもは聞こえない相方の5時半の目覚ましが鳴る前から起きていた。というか、ずっと脳は起きていたような気がする。そんな状態だったので、無理は禁物。

父は自分の携帯電話をちらっと見て「おっ、今日、おまえの誕生日やな。」と言った。日付が目に入ったのだろう。「よう思い出したなあ。なんか好きなもん買うて帰れ。カバンでもクツでも。な、もう最後かもしれんで。」

うん、うん。笑ってやり過ごしたけど、カバンもクツもいらんよ。それよりいっしょに千里の紅葉を見たいよ。
ああ、今夜もまた起きてるのか寝てるのかよくわからない夜になりそうだ。

最近、介護をされてる方や介護経験者の方のブログをよく読む。ある方が書いてはった。「介護の生活とバランスをとるためには、介護があまりにも大き過ぎたので同様の重量を持つ他の世界が必要だった・・・」
どっぷり浸かってしまったら、自分自身が壊れてしまいそうで怖い。なんとか踏ん張るためにも、しんどくても仕事と大学は続けたほうがいいのかもしれない。

泊まりを想定して、ごっそり勉強道具を詰め込んだカバンの重いことといったら。疲れた肩にずっしり食い込む。バスの行列はすごいし、誕生日だし、もう今日はタクシーで帰ろうと乗り込んだ。
「風が冷たいですなあ。今日はもう立冬ですからなあ。」
愛想のいい運転手さんがつけていたラジオから♪大阪で生まれた女が流れてきた。

|
|

« リハビリに期待 | トップページ | 今年もリサとガスパール »

Diary」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

みれどさん、お誕生日おめでとうございます!
お父様の看病と大学の勉強と、忘れられない誕生日になるでしょうね。

「大阪で生まれた女」いい曲ですね。
「悲しい色やね」も好き。大阪の女を歌った歌はいいですね。

お父様の一日も早いご快復をお祈りいたします。

投稿: 雪見 | 2006/11/08 20:21

誕生日おめでとー!心機一転、大阪で生まれた女は笑ってくじけずがんばってほしいっす!

投稿: ぬらりん | 2006/11/08 22:04

今晩は お誕生日おめでとう御座います。
色々大変そうですが、無理せず頑張ってくださいね。
いつも自分にも言い聞かせていることですが、無理しても、期待しても、出来ることは限られていますから。
たまに息を抜いた方が良いものです。

投稿: some | 2006/11/08 22:25

おめでとう!
あっ、一足遅かった??!
学生時代、カラオケに行ったらまず歌う曲でした。>大阪で生まれた女
今週末は師匠から元気をもらいましょう!

投稿: SUGI | 2006/11/09 00:18

Happy Birthday!!!
14年前までの親父の介護を思い出しながら
前の記事も拝見してました。
でもね、必要なことは限られている。
一緒にいて話をしているだけでも嬉しいと思いますよ。
だからあまり無理せずに。
もし私が介護される身になったら
何もしてくれなくてもいいから、
息子達にそばにいてもらって、色々話したいなぁ。

親父が危篤になったと知らせを受けて病院に駆け付けた時、
ICUの中で看護士さんに色んな管をつけてもらいながら
私の姿をガラス越しに見つけた親父・・・嬉しそうだったなぁ。

投稿: 風屋 | 2006/11/09 17:25

1日遅れたけどお誕生日おめでとうございます♪

辛い時しんどい時っていつ果てるとも分からない不安に駆られますけど闇夜は必ず明けるもの

上を向いて歩きましょ♪

投稿: ささぴ | 2006/11/09 23:22

おめでとうございます☆
昨日だったんですねぇ♪♪

投稿: ひろぽん | 2006/11/10 00:29

♪雪見さん、ありがとうございます!
「悲しい色やね」もいいですね!大阪湾を眺めながら、この曲を聞くというベタなデート…たいていの大阪人は経験してるのでは。

♪ぬらりん、ありがとー!
泣いて笑って、がんばるよー!

♪すぎ坊、さんきゅ!
えっとね、二足遅かったよ。。。
おおっ、私のテーマソングを歌ってくれてたのね。次回はぜひ某亭で聞かせて!
「今週末は師匠から…」って、一瞬、おひげのピアニストの顔が浮かんでしまいました。私にとっては、師匠じゃなくて昔の恋人かな。

♪someさん、ありがとうです!
そうですね~。気負いすぎないよう、うまく息抜きしながらがんばります。今日はずいぶん寒かったみたいですね。風邪に気をつけてくださいね。

♪風屋さん、ありがとーございます!
早くにお父様をなくされたのですね。父にさみしい想いをさせないように、できるだけそばに付いていようと思っています。

♪ささぴさん、ありがとうです!
うんうん。今までに何度か「ああ、こんなときでも朝がくるんだ」と思ったことがあります。地球はいつだって回ってるんですねー。

♪ひろぽんさん、初登場ありがとーです!
7日なんで、さそり座ど真ん中の女なんですよー。

投稿: miredo | 2006/11/12 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リハビリに期待 | トップページ | 今年もリサとガスパール »