« くじ引きはクールミントガム | トップページ | 「食べる」ということ »

2006/10/26

Shut Up and Sing !?

今日は排水管清掃のため自宅待機しなければならず、仕事を休ませてもらった。朝から、流し、洗面所、お風呂の掃除でおおわらわ。あんまり汚いと恥ずかしいからね。
ここで「?」発生。おおわらわって・・・何?(@_@)
広辞苑によると…
[大童]①頭髪の髻(もとどり)がとけてばらばらになった姿。兜を脱いで乱れ髪で働くさま。②力の限り奮闘するさま。

ふむふむ。大河ドラマの戦の場面が目に浮かぶ。あの髪の毛ばさばさの状態なんや。オカッパ頭の子どもが大きくなったみたいってことで「大童」なのだろう。
念のため「童」を調べると、①男女児の髪を束ねないでいること。また、その髪。
と一番目の意味が髪型のことだったのでびっくりした。また、語源について「結わない髪のさま「わらわら」の意からか」と記載されていた。
いまどき、髪を結って頭のてっぺんで纏めている人なんてまれだから、ほとんどの人の髪は「わらわら」ってことやね。

脱線してしまった。。。おおわらわの後、一息ついてTVをつけたら、LARRY KING LIVEにDixie Chicksが出ていた。女性3人のカントリー・グループ。ずいぶん前にアンチブッシュ発言で非難されているという記事を読んだ記憶がある。
きっかけは、2003年3月、ロンドンのLIVEでの次のような発言だった。
We're ashamed the president of the United States is from Texas.

2003年3月といえばイラク戦争開始の月。そりゃ、大変だったろうな。その上、カントリー・ミュージック愛好者はアメリカ南部の保守層が多いという。カントリー専門のラジオ局がDixie ChicksのCDを排除したり、中には廃棄を呼びかけた番組もあるとか。
そんな露骨な嫌がらせや脅迫にあったが、彼女たちは屈することなく活動を続けた。その間のドキュメンタリー映画"Shut Up and Sing"も紹介されていた。
Dixie Chicksについてはコチラ参照(注意!音が出ます)。

そういえばアメリカの中間選挙も目前である。2年前に"Sorry"とネットを介して世界に伝えた人たちがいた。ことしはどんな言葉が伝えられてくるだろう。

|
|

« くじ引きはクールミントガム | トップページ | 「食べる」ということ »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くじ引きはクールミントガム | トップページ | 「食べる」ということ »