« ミルクが変身 | トップページ | くじ引きはクールミントガム »

2006/10/22

「連邦預金保険公社」を歌ってみたら

英単語のアクセントには、それなりに気をつけているつもりだ。最初に英語を勉強したとき、辞書をひいたら発音記号とアクセント符号に注意するよう指導されたからだと思う。ただ、正しく覚えているかどうかはまったく別問題で、某科目の前期試験でもアクセント位置付与問題でかなり間違った。

でも、複合語のアクセントはまるででたらめ!であることが判明した。というか、3語以上の単語が並ぶ場合、どこにピークがくるかというのは気にしてなかった。
たとえば、以下の複合語では赤い語がいちばん強く発音されるらしいが、私が読むと、どれもいちばん最後の単語にピークがきてしまうか、全体的に平板な読みになってしまう。
American Stock Exchange
Central Standard Time
Federal Deposit Insurance Corporation
International Atomic Energy Agency

テキスト(Pronouncing English:: A Stress-Based Approach, With Cd-Rom)には、これを歌ったら、メロディラインはこんなかんじ…と五線譜もどきを使ってイントネーションを説明している。写真ではわかりづらいけど、上段の図が上記3番目のFederal...を表したもの。視覚的にピッチの高低がよくわかるので、こういう表示を使うのはおもしろい試みだと思う。
授業で「じゃ、これ歌ってみて」と当てられてもいいように、歌う練習をしたほうがいいかな。any keyで!(^^;)

Melody

|
|

« ミルクが変身 | トップページ | くじ引きはクールミントガム »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

うっ、at any key,,,,,

できません。(TT)

投稿: JG | 2006/10/22 20:54

♪JGさん
私も無理で~す。それどころかone keyでも正確に歌えないという。。。どうも音が微妙にズレてるみたいで(^^;)。
よく、この曲なんだっけ?と言って「ちゃっちゃちゃ~ちゃちゃららダダダダ」と歌っても、はぁ?全然わからへん!といわれるのです。かなしい。

投稿: miredo | 2006/10/23 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミルクが変身 | トップページ | くじ引きはクールミントガム »