« スキニージーンズ はけるのはいつ? | トップページ | ど根性で音読 »

2006/10/02

胃痛のわけ

なんで大学が始まった途端、胃が痛くなるのかな~?(^^;)
今日、返ってきた前期試験のせい?
みんな着々と卒論の準備が進んでいて、できてないのは私だけだとわかったから?
すでに、もう今年は出さないで来年にする!という人もいた。何もしてないくせに、今年出そうとしている私。だいじょぶなのか。

夏休み中のレポートで気づいたこととして、「ほとんどの皆さんはできてるのですが...」と注意があったのだけど、私、「ほとんどの皆さん」じゃなかった。
短編のタイトルは斜体にするのではなくて、引用符を用いるべし。うーん、見落としてたよ。MLAの手引には「より大きな著作物中に発表されている著作物のタイトルには引用符を用いる」と書いてあった。

今日の授業では、各自が自分のレポートについてスピーチをした。同じ作品を読んでいても"九人九色"というかんじで、着眼点が違うからおもしろい(受講生が減ったのか、今日は9人だった)。
スピーチもわかりやすいし、内容もうまくまとめてはるなあと思った社会人学生の方は、毎年、実力をキープするために英検1級を受けておられるというツワモノ。同じ授業をとるのは、これが最初で最後。いろいろお話して刺激をいただきたいけど、7時間目が終わってからでは、おしゃべりする余裕がなくて残念。

みんなのスピーチを聞いていて思うのは、ポーズがうまく入っていると聞き取り易さが格段に違うということ。もちろん、発音もイントネーションも大切。そのためには、やっぱり音読か。。。ということで、音読についてはまたこんど。

|
|

« スキニージーンズ はけるのはいつ? | トップページ | ど根性で音読 »

Diary」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

まわりはまわり、ストレスはNGよ!応援してるよ!!

投稿: ぬらりん | 2006/10/05 00:10

♪ぬらりん
応援ありがとー!マイペースでがんばるっさー!
といいつつ今夜もYouTubeでジュニア・ウェルズを観ている私。マイペースにも程がある。。。(^^;)
ぬらりんも、あれやこれやがんばってね!

投稿: miredo | 2006/10/05 00:32

ありがと。転属もしてバタバタしながらも、早く♪が読めるようにがんばるよ!!

投稿: ぬらりん | 2006/10/05 23:04

♪ぬらりん
そっかー、お仕事変わったんやね。といっても、元にもどったってかんじ?
お仕事がらみのお勉強もがんばってねー!

投稿: miredo | 2006/10/06 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキニージーンズ はけるのはいつ? | トップページ | ど根性で音読 »