« ガツガツ。ブクブク。 | トップページ | ♪納得しました、ありがたや…の原題は? »

2006/09/16

これであなたもKOボーイ/ガール

久々に講義を受けた。といっても、うちの大学はまだ始まってない。
KEIO University SFC Global Campus のオンライン講義である。ずいぶん前に見つけて、時間ができたらゆっくり観ようと思っていたのをふと思い出したのだ。各科目の3回目までは自由に見ることができるし、それ以降も聴講だけなら無料でOK!(超簡単な登録が必要)というありがたいサイトである。
もともと「社会と表象理論」という講義を見るつもりだったが、過去の講義に「現代文芸」というのを見つけて、ホーソンの「緋文字」の回があったので、今日はそちらを見た。

TV番組にありがちなカメラ目線の講義はとても不自然にみえるけれど、SFC-GCは大学の教室での講義そのまんまなので、とても自然なかんじ。先生は板書もされるし、来週は休講ですという業務連絡もあるし、学生の咳も聞こえてくる。普通、「休講」というコトバを聞くと、ヤター!ラッキー!という押し殺した叫びが教室に広がるのだけど、さすがに録画中のせいかそんな声は聞こえなかった。
ある科目の講義記録に「早慶戦のため休講」という日があった。きっと「慶早戦」って呼んでると思うんだけどなー(^^;)。

さまざまな種類の科目があるので、うちの大学にはない科目や、受講できなかった科目を補う意味で、いろいろ見てみたい。といっても、じっとPCのモニタを見つめてるのは、なかなか苦痛。1.3倍くらいで早送りできると助かるんだけど。
秋の夜長に、ちょっと大学生気分を味わうのはいかがでしょ。

|
|

« ガツガツ。ブクブク。 | トップページ | ♪納得しました、ありがたや…の原題は? »

Diary」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガツガツ。ブクブク。 | トップページ | ♪納得しました、ありがたや…の原題は? »