« これであなたもKOボーイ/ガール | トップページ | 戸ぉ あけるでぇ~ »

2006/09/18

♪納得しました、ありがたや…の原題は?

テンションとリリースを忘れずに!
…というのは某先生のメールにあったお言葉。ハイッ!ピシッと気分を切替えることも大切ですよね~。というわけで、昨日は「リリース」の日でした。ブルーズ専門のレンタル屋さん!のような友人からMa Rainey, Bessie Smith, B.B.King, Blind Willie JohnsonのCDを借りてきました。

Blind Willieは曲タイトルを見てびっくり。「納得しました、ありがたや」という邦題はちょっと笑っちゃいましたが(原題:Praise God I'm Satisfied)、すべて神を讃える歌なのです。ブルーズの歌詞といえば、♪今朝起きたら なんたらかんたら~(^^;)と自分の個人的な「語り」が基本だと思い込んでたのに。。。ということは、これはブルーズというカテゴリには分類されないってことですね。ライナーノーツを読むと、Blind Willieはゴスペル歌手と書かれていました。私の中の「ゴスペル」の認識もええ加減なものなので、ふ~む?ってかんじなのですが。
ブルーズというのは音楽形式のひとつなので、そういう分類とはちょっと違う次元の話だともいえるでしょうし、そのへんは定義を明確にしないと難しい話です。
リロイ・ジョーンズの「ブルース・ピープル」に「アフロ・キリスト教音楽と宗教」という章があります。奴隷にされたアフリカ人のキリスト教改宗問題など、当然、音楽にも影響があったはず。このあたりをしっかり読んでみなくては。

そういう普段はできない話をしたり、貴重なThe Allman Brothers Bandの映像を一緒に見たり(♪エリザベス・リードほんまに演ってるし~)、充分「リリース」できました。オールマンの映像に入ってたニワトリのコケコッコ~!という声はウケました!提供してくれた友人にも感謝です!(^^)

で、今日からはハイテンションでがんばる!はずが、録画してあった映画やLIVE(井上陽水のバックで弾いてる小島慶喜さんがかっこいい~!)を見て、引続き弛緩モード(^^;)。
ま、レポートネタはどこにころがってるかわからないですからね。。。と言い訳をしつつ、さて、「今」からガンバルっす。

|
|

« これであなたもKOボーイ/ガール | トップページ | 戸ぉ あけるでぇ~ »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

コメント

おつかれやした~ナイフスライド堪能してね!

投稿: ぬらりん | 2006/09/18 23:24

♪ぬらりん
どもありがと~でした!
これがW.C.Handyが発見したというスライドのルーツなのかしらね~。
♪Motherless Childrenの元ネタというのも、へぇ~っ!
勉強になります!

投稿: miredo | 2006/09/19 03:59

ども〜。
久々にゆっくりまったりとDVD見れて楽しかったです。
SOUTHBOUNDかっこよかった〜。
次回はALLMAN SESSIONでリリースしましょう(^^)
それにしてもECが「余命数分」だったとは。。

投稿: SUGI | 2006/09/19 23:00

♪SUGIさま
ホントにあそこは、ゆっくりまったりできて、いいとこですね~。コーヒーお代わり自由だし、何時間いても無料だし。ギターいっぱいあるし!また、行きましょう!(^^;)

♪Southboundはやっぱりブラ&シスに入ってたよね。
ALLMAN SESSIONよりも、自爆記念SESSIONが先でしょ~(^^)。

投稿: miredo | 2006/09/20 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これであなたもKOボーイ/ガール | トップページ | 戸ぉ あけるでぇ~ »