« 戸ぉ あけるでぇ~ | トップページ | こんなところでカホン発見 »

2006/09/21

頼りにしてます。。。文献管理ソフト

文献管理ソフトなるものの存在を初めて知った。卒論のために集めた資料を、エクセルで整理しなくては…と思ってたんだけど、そういう専用ソフトで管理しておくと、いろいろ便利な機能があるみたい。なんたって、所定のフォーマットで簡単にリスト出力できるというのが魅力である。たとえば、MLAスタイルを事前に設定しておけば、それに従って論文の最後につける文献リストを作ってくれるのだ。す、すばらしい!(@_@)

でも、けっこうなお値段である。たかが卒論1回のために数万円も出すのは、もったいない。Webベースのものを大学が契約しているところもあるみたいだけど、うちのようなビンボー大学にはそんなこと期待できない。きっと、理系学部のほうがニーズはあるんだろうなあ。こういうとき総合大学だといいのになあと思う。

まぁ、私の場合は、基本的な機能があれば充分なので、フリーウェアの"BUNSO"を試してみようと思う。開発中止になったとのことだけど、サイトはまだ生きているし。
最近はオンライン刊行物なんかも増えているし、そんなのまで対応は難しいかもしれないけど、エクセルを使って自分でレイアウトを考えるよりはずっとラクチンなはず。
みんなどうやって管理してるのかな~?

<参考⇒主な文献管理ソフトの一覧

◆追記:2007年9月◆
その後、あっさりとBUNSOをあきらめた話はこちら

|
|

« 戸ぉ あけるでぇ~ | トップページ | こんなところでカホン発見 »

Diary」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戸ぉ あけるでぇ~ | トップページ | こんなところでカホン発見 »