« ウツウツ。コツコツ。 | トップページ | これであなたもKOボーイ/ガール »

2006/09/15

ガツガツ。ブクブク。

これは食欲の秋のさま。日本語は擬態語が豊かで楽しい。
大学の夏休みも残り少なくなってきた。やり直し大学生として最後の夏休み、ガシガシ勉強するはずだったのに。このガシガシという語、子どもの頃は聞いたことがない。比較的最近になって登場した印象がある。でも、広辞苑をひくと、用例として狂言の一節が挙がっていた。びつくり! 意味は「口やかましく責めたてるさま」なので、最近の使い方とはちょっとずれてるけど。

夏休みというには寒いくらいの季節になった。秋やね~。秋といえば。。。ふと口をついて出たのは
♪あーきはー いーつもー つかーのまー
ん?秋って束の間? なんかヘン!
続きもほとんど思い出せないので、ネットで調べてみたら、正しくは「愛はいつも束の間…」であった。ユーミンの♪旅立つ秋

「夜明け前に見る夢 本当になるという」という一節が引っかかる。
数日前、どうしようもなく哀しい夢をみた。何が起きたのかはもう記憶にないんだけど、わんわん泣いた。しゃくり上げて息苦しくなるほど。それで目が覚めた。何かわからないけど、あんなに哀しいこと、本当にはなりませんように。

|
|

« ウツウツ。コツコツ。 | トップページ | これであなたもKOボーイ/ガール »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウツウツ。コツコツ。 | トップページ | これであなたもKOボーイ/ガール »