« 「いなたい」の発生と伝搬 | トップページ | Blues People »

2006/08/26

クリーニング・トラブル

昨年から宅配クリーニングのお世話になっている。最初の店は洋服の取扱いに少し不満があったのと、曜日の都合が合いづらいので、今は2つめの店。こちらは会社全体のシステムにいい加減さを感じるが、担当者は誠実な印象。私が指摘した問題点についても同感だといい、社内で改善の検討をするとのことなので、そのまま依頼していた。

そのクリーニング店から返ってきた白いブラウス。よく見たら胸元にあるはずの共布の細い紐がない! 今朝クリーニング店に電話したら、至急調べて連絡するとのこと。でも、電話はかかってこなかった。気づいたときは6時過ぎ。しまった。営業時間は夜の8時までになってるのに、先日、6時を過ぎてから電話したら、だれも出ないし留守電にもならなかったのだ。う~ん、困った。。。とクリーニングを預かってもらうときのメモ帳みたいなのを見ると、担当者の携帯番号が書いてあったので、そちらにかけてみた。
担当者にも会社から連絡はいってたみたいだが、見つかったら携帯に連絡がくることになってたけど、電話はなかったという。しばらく無言。

紛失した紐はあってもなくてもよいってもんじゃない。V字の胸元に紐を通すループが作られていて、左右のループを通した紐をクロスさせてゆくデザインなのだ。靴紐みたいなかんじ。ループを通すのは面倒なので、極力、紐はぬかないようにしている。このデザインが気に入って買ったブラウスなので、紐がなけりゃ意味がない。

そんなわけで「紐がなかったら着れないブラウスなんです」と言うと、電話の向こうの担当者は「うーん、そんなんあったかなあ。覚えてないなあ。」と言い出した。さらに「あのとき、紐ぬきませんでした?」とまで。なんですとー!

会社からの連絡は月曜日まで待つしかない。どんな展開になるんだろう。受け取ったときに紐はなかったと言われたら、それまでだもんね。紐をつけた状態で渡したと証明できるものは何もないんだから。でも、きちんとした対応をしなかったら、うるさいオバチャンになってやる! だいたい、預り証も納品書もないシステムがええ加減過ぎるんやから!
てゆーか、そんな店に頼んだ私がいけないのか。。。Yシャツだけにしとけばよかった(^^;)。というわけで、また新たな店を開拓しなければ。

|
|

« 「いなたい」の発生と伝搬 | トップページ | Blues People »

Diary」カテゴリの記事

コメント

心中お察しいたします。苦情に対する対応は企業の大小を問わず、会社の性質を反映しますね。

私も以前、ある自然食品店で買った鶏肉が傷んでいたので苦情を言ったところ「あんたが車ん中にほっといたんでないの?金返しゃいいんだろ」みたいな対応をされ切れたことがありました。あれは2年ぐらい怒りが収まらなかったなー

逆にスマートな苦情対応に感心して今後も使い続けようと思ったのはプリンターのエプソンです。

必要以上に謝って欲しいんじゃなくて、誠実に対応して欲しいだけなんだっていろんな事故の報道なんかを見ても思いますね。

紐取り返せ!応援してます。

投稿: さつき | 2006/08/27 11:53

♪さつき さん、応援ありがとうございます。

実は、この前日にも別の業者にクレームの電話を入れたのでした。そちらは大手だけあって、苦情処理担当者が配備されており、まずはとにかく謝る!という対応です。それはそれでカチンとくるんですよね。
同じクレームで何回か電話していることもあり、繰り返し謝ってもらっても何の解決にもならないので、現場で具体的な対応策を考えていただきたいって言ってしまいました。
どうも、最近、一言いいたい!ってことが多くて。。。歳のせいでしょうか(^^;)。

投稿: miredo | 2006/08/28 01:48

余談ですが、昔高速道路の料金支払い所で前の車に軽くぶつけてしまったとき、謝るのもそこそこに相手の車の異常を気にしていたら「それよりちゃんと謝れ」と言われました。一応謝ったんだけど、一応じゃ相手の気がすまなかったようでまずはべたべたに謝って欲しかったようです。

こっちがぶつけたんだから要求どおり再三再四謝りましたが、私だったらそんなに謝られるより車を先にチェックしたいよなあと内心思ってしまいました。

投稿: さつき | 2006/08/28 08:34

♪さつき さん
今日、クリーニング店の担当者から、問題のブラウスを預かりたいという電話がありました。賠償するという方向で、メーカーに問合せるためだそうです。

ネットで調べたところでは、賠償してもらったら、商品は返却されないらしく、同等のブラウスが買える金額が支払われなかったら困るなあと思っています。
担当者は今日も「ぼくは気がつかなかったけどなぁ」と不満そうでした。
新たにクリーニングの依頼はしたくない気分です。どうしようかなあ。。。

投稿: miredo | 2006/08/28 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「いなたい」の発生と伝搬 | トップページ | Blues People »