« こんな雨の朝には | トップページ | 大変ご迷惑をおかけ致しますが・・・ »

2006/07/22

4連勝単式?

先日のエントリで、PCが心停止状態…と書きながら、この表現、今読んでるPaul Austerの作品に出てきたなぁと思い出していた。車のエンジンをかけようとしたら、すごい音が響いて、最後にはウンともスンとも言わなくなったというところ。cardiac arrestなんて単語、自分ではあまり使うことなさそうと思ったけど、使ってるやん!

単語を調べているときに、こういう分野の単語は実際には使わないわ~と思っても、比喩として使う場合があるから侮れないなぁと思った次第。
先週、The Daily Yomiuriのライス国務長官の記事を読んでたときも"She's a superfecta"という文があって、なにかと思ったら競馬用語だった。4連勝単式、つまり1着~4着の馬を順番通り当てるものらしい。
記事は、"a Republican, a woman, an African American and secretary of state"と続き、彼女が強力な存在であることを言っている。政党も、国境をも越えて、コンディは人気者と書かれてたけどホントなのかなぁ。極東の島国にいる私にはあまり感じられないけど。

記事によるとコンディ(のスタッフ)は新たなストラテジーを展開しているとのこと。外交政策ではなく、ビジュアルを重視したイメージ戦略である。コンディは国務長官就任以来世界中を飛び回り、17ヶ月で先任のパウエルの2倍のマイルをためたそうだ。
訪問国到着時には、"cultural airport greeters"として、その国の"pop culture heroes, especially sports or music stars"に会うことを要求する。そうすればローカルメディアが押し寄せ、たいてい到着は夜なので、翌朝の新聞トップにでかでかとコンディ&国民的英雄の写真が掲載されるというわけ。そしてその後、トップオフィシャルとの会談に臨む…という算段である。
来週早々の訪日も決まってるけど、日本でコンディを迎えるのはだれでしょね?

|
|

« こんな雨の朝には | トップページ | 大変ご迷惑をおかけ致しますが・・・ »

Diary」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな雨の朝には | トップページ | 大変ご迷惑をおかけ致しますが・・・ »