« HDDも夏バテ!? | トップページ | 4連勝単式? »

2006/07/19

こんな雨の朝には

ようやく空に雲の切れ間が見えてきました。よく降りましたね~。各地で大雨による被害が出ているようです。みなさんのまわりはだいじょぶでしたか?
大学のWeb掲示板には「本日,通常どおり授業は行っています。」というタイトルの掲示がありました。「大雨警報では大学は休講しません」とのこと。問合せの電話があったんでしょうね。通常なら「大雨だしぃ、今日はガッコ行くのやんぴ~」でもかまわないけど、そろそろ授業によってはフライングで試験がある時期なので、そうもいかないでしょうしね。

ザザ降りの雨はいやだけど、しとしと…くらいの雨の朝はいとをかし。そう思えるのも、仕事が休みで雨の中を出てゆく必要がないからなんだけど。
バリバリ掃除洗濯するお天気でもないし、まだ脳も起きてないし、コーヒー飲みながら、なんか音楽でもかけようっと。
で、こんな雨の朝のBGMに選んだのは、超久々のBill Evansのソロ"Alone"です。
1曲目の♪Here's that rainy day がハマりすぎ~。延々リピートして聴いてました。
Bill Evans Alone
ウォーミングアップも終わって、そろそろ勉強開始しなくては。
でも、いざ何かしようとすると、あっ、ファイルがない! うっ、辞書がない! げっ、パスワードわからへん! という調子でHDDを失った影響はかなり大きいです。はぁ(+_+)。

それでも、さくまプロからコメントいただいたおかげで、RAIDという用語を調べてひとつ賢くなりました![Redundant Arrays of Independent (Inexpensive) Disks] 
ついでにIPv6というのも初めて知ったのですが、その説明を読んでたら「古き良きインターネット」という記載がありました。インターネットが「古き良き」なんて修飾されるのか~としみじみしてしまいました(^^;)。

|
|

« HDDも夏バテ!? | トップページ | 4連勝単式? »

Diary」カテゴリの記事

music」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>シトシト降る雨の日
>コーヒー飲みながら音楽をかけ
>その後、ファイルを開けて自分のための勉強・・・

あー、なんてうらやましい生活。
私が夢に描く理想的な雨の日の過ごし方です。
毎日ドタバタ日常に追われている私。
いつになったらそんな日がやってくるのやら(^^;

投稿: 風屋 | 2006/07/21 10:05

♪風屋さん

いえ、私もこんな雨の日は何年ぶりだろ…ってかんじでしたよ~。
いつも間際まであせって予習している講義が休講になったおかげで気分的に楽になって、ちょっと音楽でも聴こうって思えたみたいです。

それより風屋さんちのまわりの風景は、心が洗われるような自然がいっぱいでうらやましいです。雨上がりの緑のまぶしさはホントにすがすがしいですよね。
日常に追われても、そんな風景に目を向けるゆとりを忘れないようにしたいと思います。
・・・が、現実はなかなか。。。(^^;)

投稿: miredo | 2006/07/22 09:56

雨の日の音楽がBill Evansってとこが泣かせますね。

今朝はこちらも雨。
最高気温でも20度を割る程の肌寒い日も続いています。
私は出勤日なのでそそくさと家を出てきましたが、
次男が友人宅へ泊まりに行ったのをいいことに
母ちゃんはひとり布団の中でぬくぬくしてました(^^;
くっそー・・・。

当地はBlues Barもアメリカ村も道頓堀も甲子園もない代わりに
自然だけは豊富ですよ(笑)

投稿: 風屋 | 2006/07/22 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HDDも夏バテ!? | トップページ | 4連勝単式? »